ドラマ

セクレタリアト/奇跡のサラブレッド

史上最強の三冠馬は、ひとりの女性の夢から生まれた

ストーリー:1969年、弁護士の妻であり4人の子供に恵まれて平和な日々を送るペニー・チェネリー(ダイアン・レイン)は、母が死に父が病にたおれる中、兄弟が売却しようとしていた競走馬生産牧場の相続を申し出て運営することになる。当時はまだ男性社会であった競馬界。女性だということだけで風当たりも強かったが、一から競馬のことを学び、必死に牧場経営をするペニー。そして、ある日、一頭の仔馬が生まれる―。セクレタリアトと名付けられたその仔馬は、3歳となった1973年、数々のライバル馬を抑え栄誉あるダービーを制覇。25年ぶりの三冠馬となるべく、ペニーとその家族たちはもちろん、調教師やその馬にかかわる全ての人々の夢を乗せ、セクレタリアトはゴールへ疾走していく・・・。

出演:ダイアン・レイン、ジョン・マルコヴィッチ、ネルサン・エリス、オットー・ソーワース、ドリュー・ロイ、ジェームズ・クロムウェル、スコット・グレン、ディラン・ウォルシュ、マーゴ・マーティンデイル、ディラン・ベイカー、AJ・ミシェルカ


視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ とにかく見て欲しい

競馬史上最高馬の物語。ネタバレになるので書きませんが競馬ファンには是非見て欲しい。

★★★★★ 人生の大勝負

もしも人生の大勝負を前にして僕ならならどうするだろうか。きっと自分は負けてしまうと戦う前にあきらめてしまうだろうか。オマエが勝者になれるわけがないと人に言われ惑わされてしまうだろうか。負けた姿を人に見られたくないと笑われたくないと戦うことから逃げ出してしまうだろうか。物語の主人公は、4人の子供を持つ普通の主婦だ。父は一代で競走馬を産出する牧場主になった。偉大な父の教えを胸に、引き継いだ牧場と家族をまもるため彼女は一か八か大勝負に打って出る。他人惑わされず、勝利を信じて最後まで戦えとYou run your race.自分のレースを走りきれと言った父の教えを守るため。人は様々境遇のもと生まれ落ちる。裕福、貧困、都会、田舎、白人、黒人、男、女、スタートラインはまちまちだ。それでも、みな自分のレースを走り切らなければならないのだ。自分を信じて、勝利を信じて。力強くひたむきに走るセクレタリアトと女馬主に涙が止まらない。そして人生の勝負の瞬間に必要な勇気を教えてくれるそんな映画だった。

★★★★☆ 動物と人間愛の感動ドラマ

動物と人間の感動的ドラマで、競走馬の決定的な足の骨折で娘の愛情で命拾いした血統馬が、その愛に答えるかの如く、サラブレッドの頑張る努力が、さも人間の心のように視聴者に訴えてくる。経済的にも苦しい中、レース出場を決断したした調教師やスタッフ、次から次えと難題が湧き出てきて、揺らぐ決断を、少女のいじらしい一言で、感動的なGレースの勝利へと導く、取り巻く親子の家族愛溢れる心打たれる素晴らしい映画でした。

作品の詳細

作品名:セクレタリアト/奇跡のサラブレッド
原作名:Secretariat
監督:ランダル・ウォレス
脚本:シェルドン・ターナー
公開:アメリカ 2010年10月8日、日本 劇場未公開
上映時間:123分
制作国:アメリカ
製作費:3500万ドル
興行収入:6000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ウッドストックがやってくる!

  2. 堕天使のパスポート

  3. オンリー・ザ・ブレイブ

  4. フェア・ゲーム

  5. ブロンクス物語

  6. アドベンチャーランドへようこそ

PAGE TOP