コラテラル

トム・クルーズは非常な殺し屋。ジェイミー・フォックスは平凡なタクシー運転手。人生の岐路の立つ2人の男、すべてを大きく変える運命の夜が今訪れる・・・。

コラテラル

公開:2004年

ジャンル:サスペンス

ストーリー

ヴィンセントは冷酷非情なプロの殺し屋。ある麻薬組織から指令を受けてL.A.に降り立った。
マックスは平凡なタクシー運転手。未来の夢を心の支えに毎日を生きている。
運命の夜、マックスは仕事に向かうヴィンセントを偶然乗せてしまう。
その仕事とは、一晩で5箇所をまわり、5人の標的を射殺し逃走することだった。
ヴィンセントの仕事に巻き込まれたマックス。
しかし2人の関係は、やがて、互いの運命とプライドを賭けた男と男の戦いに発展する…。

視聴者の声

ロスの夜景が美しい。タクシーの窓に映る光は幻想的ですらある。主役はトムでもジェイミーでもなく,ロスの夜だったようにすら思える。音声は5.1chサラウンド収録だが,dtsかと思うほどの臨場感。
車内の何気ない会話の中に,ガツンとくるものが一つ。「夢があると口で言うだけで,実際は今の状態から抜け出す勇気がないんだろ?」そんな内容。ふと目が覚めて「俺も年を取ったなあ」なんて愚痴る生き様は・・・
ジェイミー演じるマックスは,少なくともそこからは抜け出せた。ある意味幸せな巻き添えによって。一躍オスカー俳優となった彼の素晴らしい演技。
トムに関しては,オーラもあるし抑えた演技に拳銃さばきも見事。然りながら,最後まで冷徹な仕事人には見えず。何故か安心して観られるのである。マン監督の狙いか? 下手に間延びさせなかったエンディングに拍手。

Amazonより

 

あの天下のトム・クルーズが白髪混じりの角刈りヘア(私にはそう見えた)で冷酷非情な殺し屋を演じる。これがなかなかイケてた。目にも止まらぬ早撃ちのシーンはやはりかっこよかった。彼の口から出る台詞(殺人を正当化するもの)は、詭弁すれすれで残酷なものなのに、恐ろしく的を得ていて、妙に感心してしまった。
何よりストーリーがいい。殺し屋とタクシードライバーの一夜の物語。眠らないロスの夜景の美しさ。
価値観も性格も似ても似つかない二人の男が、緊迫した時間と空間を共有するうちに、知らず知らずのうちに互いに影響されて変わっていく。
夢ばかり語って行動しなかった弱気な人情家のマックスは、危険も顧みずに女検事を救うために奔走することで、勇気と行動力を見せる男に変貌してゆく。
そしてヴィンセントは…彼はマックスの影響でどう変わったのだろう?マックスから「あんたは何て冷酷なんだ。いったいどんな育ち方をしたんだ」と言われて、一瞬沈黙した時のヴィンセントの目の表情が印象的だった。トムの押さえ気味の演技は本当にうまかった。
ラストは切なく哀しい。どこまでもクールでスタイリッシュ、非情さと哀愁が見事に融けあった作品だ。

Amazonより

作品の詳細ページに行く

PAGE TOP