スリラー

天使が消えた街

イタリア犯罪史上最も国際的な注目を浴びた、英国人女子留学生殺害事件。事件の“闇”に切り込む、映画監督トーマス。彼が映し出す、もうひとつの≪真実≫とは・・・

★名匠マイケル・ウィンターボトム監督の新たなる挑戦

イタリア犯罪史上最も国際的な注目を浴びた実際に起きた女子留学生殺害事件“アマンダ・ノックス事件”の狂騒と闇の彼方に葬られた真実に、するどく切り込む!

ストーリー:2011年、イタリア・トスカーナ州シエナの街は、ある裁判の話題で持ちきりだった。4年前にイギリス人留学生エリザベスが殺害され、世界的な関心を呼んだ事件の控訴審が始まろうとしているのだ。この事件の映画化をオファーされた気鋭の監督トーマス・ラングは、リサーチのため現地に乗り込むが、そこで彼が目の当たりにしたのは大衆向けに扇情的な報道を繰り返すメディアの実態だった。はたして被告のセクシーなアメリカ人留学生ジェシカは、本当にエリザベスを殺したのか。その真偽が不確かな状況のもと、創作上の迷いに苦しむトーマスは、天真爛漫な女子学生メラニーの励ましに心癒やされ、被害者エリザベスとその遺族に寄り添った映画を作ろうと決意する。やがてその試みは、離婚した妻との間で愛娘の親権を争っているトーマス自身の行き詰まった人生にも変化をもたらすのだった・・・。

出演:ダニエル・ブリュール、ケイト・ベッキンセイル、カーラ・デルヴィーニュ、ヴァレリオ・マスタンドレア、ジュヌヴィエーヴ・ゴーント、ネイサン・スチュワート=ジャレット

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★  映像詩

実際に起きた女子大生殺人事件とそれに群がるマスコミの醜さを描いた作品なんですけど、そういう興味で見ると相当裏切られます。それよりもこの天才監督の音と光とカオスの映像詩にひたすら酔って(含む悪酔い)欲しい。

★★★★☆ 現代の報道、マスコミの在り方に対する警鐘か?

実際に起きた事件の結果も真相もわからないが、報道やマスコミの在り方に警鐘を鳴らす映画かと。そのため物語は淡々と進み、正直なところ誰が主役なのか明確でないし、クライマックスもない。多分、主役というか、観る側の代理として存在する映画監督の、マスコミに対する疑問や、どう表現し伝えるべきかの苦悩がこの映画の主題であり、それに合わせ一般的な映画のようにハラハラ、ドキドキする映画にしなかったのではと思われる。テレビ、新聞、雑誌、ネット、最近の報道やマスコミは、真実を伝えるという本来の役目を放棄し、ドラマなどと同じように視聴率、売り上げ部数、閲覧カウントなどにばかり囚われ、報道の必要もないような話題性ばかりのニュースに終始し、ろくに取材もしない作り話のような内容ばかりである。さらに悪いことには、この映画でも疑問視している、扇動的であったり、視聴者の心象を操作するような内容まである。その一方で、報道が機能していた時代のように校正してないのか?と呆れるような、誤字、脱字、文法上おかしな表現、専門家が公表した文書を転記したような一般人には理解できない内容、事実とは反対の内容に受け取れる文脈などが、日々目にするニュースには散見される。お前ら、こんな記事を名前付きで公開していて恥ずかしく無いのか・・・?今のマスコミは視聴者、読者に真実を伝えようという責任感が欠如しており、ただ話題性の高い記事を早く報道媒体にアップし、視聴率やヒット率を稼ごうとしているだけである。あるいはタイトルだけ目にとまる大げさなものにして、内容は全く異なるものだったりする。本来、真実を伝えるために、時間をかけ取材や調査をした人間が報告すべきものを、見栄えのいいキャスターに話させ、あるいは芸能人や芸人のなどの裏付けも無い個人の意見を公共の電波などに載せて、無責任に流している。それを見聞きして喜んでいる日本人には、この映画の警告している部分さえ分からないだろう。そういう意味で高評価を得たり、面白いと言われるのは難しいと思うが、本当はそういう平和ボケの人間にこそ見て欲しい映画だと思う。

★★☆☆☆ 監督の伝えたい事が微妙

この事件はずっと昔から頭の片隅にあった事件の一つで何処にフォーカスしてるんだろうと気になり観てみました。マイケル・ウインターボトムは最近どうしたんだろうか?結果、駄作という訳ではありません。実際の事件だけに色々気を使ってるのは分かります。。でも。。だからこそ?こういう描き方をするくらいならいっそのこと、完全ドキュメンタリーを作って欲しかった。最近の作品とてもつまらない。昔は好きでした。残念。

作品の詳細

作品名:天使が消えた街
原作名:The Face of an Angel
監督:マイケル・ウィンターボトム
脚本:ポール・フィラガー
公開:イギリス 2015年3月27日、日本 2015年9月5日
上映時間:101分
制作国:イギリス、イタリア、スペイン
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. FREAKS フリークス 能力者たち

  2. ボルケーノ

  3. コントロール

  4. エンテベ空港の7日間

  5. ディアボロス

  6. コンプライアンス服従の心理

PAGE TOP