ドラマ

チップス先生さようなら

『風と共に去りぬ』のクラーク・ゲーブルをおさえ アカデミー賞®主演男優賞を受賞した傑作ドラマ!

ストーリー:全寮制学校に新任教師として赴任したチップス先生(ロバート・ドーナット)はとにかく堅物で生徒たちからの評判も悪い。しかしキャサリン(グリア・ガースン)と出会い結婚したことをきっかけに徐々に柔軟になり慕われるようになる・・・。

出演:ロバート・ドーナット、 グリア・ガースン、ジョン・ミルズ、ポール・ヘンリード、ジュディス・ファース、ミルトン・ロスメル、フレデリック・レイスター

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ロバート・ドーナット最高!

アカデミー主演男優賞のロバート・ドーナットが新任時代から亡くなるまでを演じています。ハンサムな青年から堅物のしょぼくれた中年。そしてキャサリンと出会ってからの愛すべきキャラ。老年期のお茶目な先生も、とても魅力的!見た目だけでなく、声の感じ・喋り方まで違和感なく素敵なチップス先生です。登場する少年たちが生き生きと描かれていて、戦争で亡くなった教え子の悲報を聞くシーンでは、その子の少年時代も思い出され…大号泣しました。

★★★★☆ ピーター・オトールのよりもいい。

いい映画です。原作に忠実です。原作を読んで、1969年のピーターオトゥール主演の作品を観てがっかりした方にお勧めです。原作に忠実とはいっても、映画的な意匠もかなりあり、観ていて楽しくもあります。映画が描こうとしたものは、教師の、生徒を思う心です。アカデミー賞をとっただけのものはあります。

作品の詳細

作品名:チップス先生さようなら
原作名:Goodbye, Mr. Chips
監督:サム・ウッド
脚本:ロバート・C・シェリフ、クローディン・ウェスト
原作:ジェームズ・ヒルトン『チップス先生さようなら』
公開:アメリカ 1939年5月15日
上映時間:114分
制作国:アメリカ、イギリス
製作費:100万ドル
興行収入:300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ノクターン

  2. ディボース・ショウ

  3. 存在の耐えられない軽さ

  4. ブラッド・ウォリアー

  5. ブロークン・フラワーズ

  6. フォー・ザ・ボーイズ

PAGE TOP