アクション

ブルーサンダー

味方は最新鋭ジェット・ヘリ。男は一人巨悪に立ち向かう!

ストーリー:マーフィーはロス市警の優秀なヘリ・パイロット。しかし、周囲から浮いた存在のマーフィー(ロイ・シャイダー)とは誰もコンビを組みたがらず、彼の相棒には新人のライマングッド(ダニエル・スターン)があてがわれる。ある日、マーフィーはテロ対策のため秘密裏に開発された高性能武装ヘリ“ブルーサンダー”のテスト・パイロットに任命される。やがてマーフィーは、テスト飛行中にブルーサンダーの悪用や反対派の暗殺計画に関する陰謀を知ることになり・・・。

出演:ロイ・シャイダー、キャンディ・クラーク、マルコム・マクダウェル、ウォーレン・オーツ、ダニエル・スターン、ポール・ローブリング、デヴィッド・シェイナー、ジョー・サントス、ジェイソン・バーナード、ジェームズ・マータフ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 最高のヘリコプターアクション映画

CGを使わない時代のリアルなヘリコプターアクションが堪能できます。84年のロス五輪のテロ対策として開発された高性能警察ヘリ。後の対戦車ヘリ、アパッチに似た容姿だが、よくできている。ロイ・シェイダーの男臭さもさることながら、ストーリーの面白さにも引き込まれてしまう。20世紀の実写アクション映画として味わってほしい。

★★★★☆ ハイテク武装ヘリ

もうかなり古い作品なんですが、CGや模型撮影を一切行わず全て実機を飛ばして撮影された空前のヘリコプターアクションです。燃えます。対テロリスト用に開発された超高性能ハイテク武装ヘリは、時速320キロで飛行し、熱センサーにより建物内部の人間の動きを感知し、高性能の集音マイクで内部の音声を録音。そして一番当時ハマったのが無音飛行モードという設定。劇中、高層ビルの窓の前でホバリングしていながら、カーテンを開けるまで中の人間は誰ひとりその存在に気が付かなかったその隠密性と、ヘリは丸っこいものだとする常識を覆す角ばったゴツいフォルムには本当にシビれます。

作品の詳細

作品名:ブルーサンダー
原作名:Blue Thunder
監督:ジョン・バダム
脚本:ダン・オバノン
公開:アメリカ 1983年3月13日、日本 1983年10月1日
上映時間:109分
制作国:アメリカ
製作費:2200万ドル
興行収入:4200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ダークルーム

  2. ジェミニマン

  3. セブン

  4. マイノリティリポート

  5. インターステラー

  6. サイレンサー

PAGE TOP