ドラマ

思秋期

世界中が打ちのめされた、痛々しくも、美しい人間ドラマ

ストーリー:ジョセフ(ピーター・マラン)は、失業中の男やもめで飲んだくれ。キレやすいうえに、怒りの感情を抑えらず、酒を飲んでは周囲に因縁をつけて大暴れを繰り返す。自分ではどうにもならない衝動的な怒りと暴力。そんな日々に精神が消耗し、彼はもはや自己崩壊寸前に追い込まれていた。ある日、いつものようにいざこざを起こし、失意のどん底で駆け込んだチャリティ・ショップ。ジョセフは、その店で働く女性ハンナ(オリヴィア・コールマン)と出会う。明るく聡明な彼女の存在は自暴自棄なジョセフを癒し、やがて心を打ち溶かしていく。しかし、ハンナもまた人知れずある闇を抱えていた。それは、2人の人生に衝撃をもたらす事件へと発展する・・・。

出演:ピーター・マラン、オリヴィア・コールマン、エディ・マーサン、ポール・ポップルウェル、サミュエル・ボトムリー、シアン・ブレッキン、ネッド・デネヒー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ これほど素晴らしい作品に出合ったことはない!

落ちぶれた老人を助ける中年女性の話しと思いきや、この監督、見事に観客を裏切ってくれます。キリストの肖像画…宗教啓蒙映画のように見せておいて、兎に角ひっくり返すわ、ひっくり返すわ。シナリオが完璧なんです。私の感動する映画って、一般的にエンディングロールで涙することが多いのですが、終始涙が出っ放しでした。えげつない描写が多すぎて嗚咽する方がいるかもしれません。でも、人間の心の底をえぐりきった、この映像を魅せられて、私の涙腺からは様々な色の涙が流れました。それも約90分に絞り込んであるなんて!今は客観的に判断できませんが、私が生涯観た映画の中でもベストの部類に入るかもしれません。こんな素晴らしい映画に出逢えてよかった!

★★★★☆ 予想していたオチとは違った

レビューやあらすじを見ないで、予備知識なしで見ることをおススメします。キレる老人(犯罪者レベルの)が出てきます。「一体どうなるのだろう?」と思って全部見てしまいます。優しい主婦とめぐり合って、それから・・・静かに物語は進行していきます。思っていた展開とは違いましたが、見て良かった映画です。人生経験を積んだ人に、向いている映画です。逆にいうと、若い人にはあまり面白くないかと思います。私は、おススメします。

作品の詳細

作品名:思秋期
原作名:Tyrannosaur
監督:パディ・コンシダイン
脚本:パディ・コンシダイン
公開:イギリス 2011年10月7日、日本 2012年10月20日
上映時間:98分
制作国:イギリス
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. セイブド!

  2. レッズ

  3. ファミリー・ツリー

  4. 欲情の扉

  5. 恐怖の訪問者

  6. フラッシュバック

PAGE TOP