ドラマ

コットンクラブ

コットンクラブにジャズと銃声が響きわたる

1920年代の禁酒法下にあるアメリカを舞台に、夢と愛に命を賭けた人々の人生を鮮やかに描いた青春ドラマ

ストーリー:禁酒時代のニューヨーク。マンハッタンのハーレムにあるコットンクラブは、従業員とダンサーは黒人だが、客は正装した白人に限られる高級ナイトクラブだった。クラブのオーナーであるオウニーとフレンチーは、暗黒街の黒幕的存在で、ギャングたちを牛耳っていた。ギャングのボスであるダッチは、ハーレムで襲撃を受け、コルネット奏者兼ピアニストのディキシー・ドワイヤーに命を救われた。ディキシーは巻き添えを食った歌手のベラに一目ぼれするが、ベラはダッチの愛人になる。ベラには、ブロードウェーに自分のナイトクラブを持つという野心があったのだ。ディキシーは、ダッチに顎で使われる立場に嫌気がさし、脱却の機会を伺う・・・。

キャスト:リチャード・ギア、グレゴリー・ハインズ、ダイアン・レイン、ロネット・マッキー、ボブ・ホスキンス、ジェームズ・レマー、ニコラス・ケイジ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ これぞコッポラマジック!!

大学時代に両親と3人で浪人が決まってしまった弟に明るい気分転換になればと選んで家族で観に行ったのがこの作品でした。たしか道玄坂にあった松竹系の小屋での封切りで、1985年の春先の頃でした。オープングからエンディングまでスクリーンに鷲掴みにされた記憶が残っております。最高の音楽!最高のエンターテインメントショー!豪華なキャスティング、破格の制作費で完璧な伝説を再現。『ゴッドファーザー』『地獄の黙示録』ほどの緻密さはないものの、完璧主義コッポラはやはりディテールの天才だと感じました。鑑賞評価はそれぞれ分かれるでしょうが・・・・主役はなんと言っても全編を貫く素晴らしい珠玉のJazz!!そしてダイアン・レインの美貌、スタイリッシュで優雅なギア、コッポラの甥っ子だという若き日のニコラス・ケイジの荒削りな演技も見ものです。まずは一見の価値ありの秀逸な作品だと思います。

★★★★★ 思い出します

当時レーザーディスクからカセットテープに録ったこの映画の名シーンをウォークマンに入れていく持ち歩いたのはもう30年近く前のこと。クリスマスや年末の慌ただしい街の中でこの映画の楽曲がいつもヘッドフォンから流れていました。映画の良し悪しは観た人が決めるものです。私はこの映画が好きです。楽曲も、映像も、ゴッドファーザーと比べても無意味です。少なくとも私はどちらも好きです。この映画を機にコットンクラブや登場する実在の人物を調べて観直すのもまた面白いですよ。

★★★★★ コッポラの傑作

80年代リアルタイムで劇場で観たあの感動がDVDで甦った。当時、映画興行的にはイマイチと酷評されたがエンターティメントな映像は素晴らしいの一言。リチャード・ギアが実に男前。ダイアン・レインは最高に美しい。若き日のニコラ・スケイジが初々しい。ハーレムジャズの音楽も良かった。(サントラにダイアンレインのAM I BLUEが入っていなくて残念)グレゴリー・ハインズのタップダンスも必見。ギャング、20年代ファッション、車、禁酒法、こんな時代に生きてみたかった。

★★★☆☆ 内容は素晴らしいのに(>_<)

どのショーも素晴らしくストーリーも素晴らしいのだけど、画質が悪いのが残念。これだけのパフォーマンスなのだからもっと鮮やかでクリアな画像で見たかった。

★☆☆☆☆ ダラダラ、グダグダ

今の時点では、残念ながらこの映画は何が良いのか、私にはさっぱり分からなかったというのが正直な感想。ストーリーに方向性ある様に感じられない(ダラダラと話が進んでいく様に感じる)ので、観ていて苦痛でしかなかった。全編を観終わって「やっと終わったか」って感じ。 私には何の話なのか分からない事が、「★ひとつ」とした最大の動機。制作側はアメリカの1920年代~30年代の雰囲気を多面的・多角的にとらえて物語を構成する意図のもと映画を撮ったのではないかと想像するが、物語の芯の作りが弱いが故に方向性に欠ける結果(グダグダ感)となってしまったのではないかと、私には感じられます。アメリカの1920年代~30年代の「雰囲気だけ」は感じられる映画?本当か否か、知らんけど。もう一回ぐらいは観直してみるべきか?

作品の詳細

作品名:コットンクラブ
原作名:The Cotton Club
監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:フランシス・フォード・コッポラ、ウィリアム・ケネディ
公開:アメリカ 1984年12月14日、日本 1985年3月2日
上映時間:128分
制作国:アメリカ
製作費:5800万ドル
興行収入:2500万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 狼の街

  2. 僕と彼女とオーソン・ウェルズ

  3. アメリア 永遠の翼

  4. 私は「うつ依存症」の女

  5. アトランティック・シティ

  6. 華麗なるギャツビー

PAGE TOP