ドラマ

47歳 人生のステータス

ただいま、人生折り返し地点

ストーリー:ブラッド(ベン・スティラー)は、優しい妻のメラニー(ジェナ・フィッシャー)と、⾳楽の才能がある息⼦のトロイ(オースティン・エイブラムス)とサクラメント郊外で穏やかな⽣活を送っている。仕事も順調だ。とはいえ、やる気と希望に満ち溢れた⼤学⽣時代に思い描いていた未来図とは何か違う。 そんな中、ブラッドはトロイの⼤学受験の準備で、親⼦2⼈でボストンの⼤学を巡ることに。トロイを案内している間も、頭に浮かぶのは⼤学時代の4⼈の親友たちと⾃分の⼈⽣の⽐較ばかり。というのも、ニック(マイク・ホワイト)はハリウッドの⼤物、ジェイソン(ルーク・ウィルソン)はヘッジファンドの創設者、ビリー(ジェマイン・クレメント)はハイテク企業の起業家、そして、クレイグ(マイケル・シーン)は政界の情報通でベストセラー作家と華々しいキャリアを築いているからだ。 ブラッドは、彼らの裕福で魅⼒的な⽣活を想像し、居⼼地の良い中流家庭が⾃分の⾏き着く最⾼のものなのかと思いを巡らせる。しかし、旧友たちと再び連絡を取るようになり、次第にブラッドはある疑問を抱き始めるー⾃分は本当に負け組なのか、それとも、友⼈たちの輝かしい姿の裏には本質的な⽋陥があるのか・・・。

出演:ジェナ・フィッシャー、ベン・スティラー、ルーク・ウィルソン、マイケル・シーン、マイク・ホワイト、ジェマイン・クレメント、シャジ・ラジャ 、ルイーザ・リー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ おっさんには良くも悪くも刺さる映画

現実を受け入れられずに歯がゆい人生を送る主人公、自己評価が低く自己表現が苦手な日本人には心情が受け取りやすいのではないでしょうか。劇中に出てくるセリフにはところどころ胸を撃たれる言い回しが登場して耳が痛いです(笑)いい意味でも、また悪い意味でも心を動かされつつ不完全燃焼気味で終わってしまいますが、家族を大事に毎日生きていこうと実感させられる映画でした。

★★★★☆ 中高年あるある

同世代のためタイトルに引かれ視聴、原題には47歳は含まれていないのですね。人生の折り返し地点で周囲と自分を比較してしまい、もっと違う選択肢があったのではないかと悩む姿はとてもリアルです。誰しも中年になれば、似たような経験をしているのではないでしょうか。ただ本当に幸せって正解はないよね、と気づかせてくれた気がします。映画に登場するボストンの街並みも美しかったです。

作品の詳細

作品名:47歳 人生のステータス
原作名:Brad’s Status
監督:マイク・ホワイト
脚本:マイク・ホワイト
公開:アメリカ 2017年9月15日
上映時間:102分
制作国:アメリカ
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた

  2. ホーリー・スモーク

  3. 舞台よりすてきな生活

  4. フライト

  5. マイ・スウィート・ガイズ

  6. グース

PAGE TOP