ドラマ

きっと忘れない

浮浪者が教えてくれた、試験には出ない”人生の歩き方”

ストーリー:名門ハーバード大学の奨学生モンティ(ブレンダン・フレイザー)。4年生の彼は、優等賞で卒業することを目指していた。ある日、コンピュータの故障で書きかけの卒論が消えてしまう。手元に残った下書きを念のためコピーしようと図書館へ走るが、こともあろうに歩道の通風口に落としてしまう。落ちた先は図書館のボイラー室。あわてて地下にかけ下りるモンティ。その目の前で、一人の浮浪者サイモン(ジョー・ペシ)が卒論を燃やそうとしていた・・・。この出会いをきっかけにサイモンとモンティを含む4人の大学生の奇妙な交流が始まった・・・。

出演:ジョー・ペシ、ブレンダン・フレイザー、モイラ・ケリー、パトリック・デンプシー、ジョシュ・ハミルトン、ゴア・ヴィダル、クラウディア・ハロ、シャネシア・デイヴィス、マーラ・ブロック・アキル


視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 勉強も大事だけど恋愛と友情も大切!

ハムナプトラで有名になったブレンダン・フレイザーが主人公を演じています。いわゆる青春モノで、ハーバード大学からエリートコースに進むことが人生だと信じていた主人公が、人を愛することや人生、人間について周りの人から学び成長するというストーリーです。教室での演説は映画に水を差すようなものではないと私は思います。一見みすぼらしいホームレスが実は知恵もあり思想に優れていて、理屈を並べて人を見下す教授よりも人として素晴らしいのではないか、と考えさせられるシーンだと思います。主人公の価値観がその瞬間に変わる重要なシーンじゃないのかな。不思議な演出というか奇妙な面白さが多くて好きです。個人的には前出の演説シーンと、手作りのクリスマスツリーのシーンが印象に残ってます。あと、ルームメイトのエバレットのDJ。ゴーキーの声は欠かせません。急に好きな場面が観たくなっては何度も繰り返し観ています。比較的短い映画なのに、色々な要素がギュッと濃縮されているようなとても内容の濃い良い映画です。

作品の詳細

作品名:きっと忘れない
原作名:With Honors
監督:アレック・ケシシアン
脚本:ウィリアム・マストロシモーネ
公開:アメリカ 1994年4月29日、日本 1994年10月15日
上映時間:101分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. グラディエーター

  2. サンシャイン・ステイト

  3. 告発の行方

  4. はじまりのうた

  5. ガールファイト

  6. エヴァの告白

PAGE TOP