ドラマ

質屋

妻や子供を殺された恐怖の記憶と共に、自分の人間性をも圧殺しようとした、悲劇の男の物語

ストーリー:ソル・ナザーマン(ロッド・スタイガー )は、ニューヨークの貧民街で質屋を経営している。故郷ポーランドでは大学教授だったが、家族はナチの強制収容所に入れられ、苦しみの中で妻と子供は死んだ。妻の妹家族とともに今は暮らしているが、彼の心は冷たく冷え切り、孤独と収容所生活の忘れ得ない恐怖にさいなまれていた。死んだようなソルの店に、毎朝活気をもたらすのは助手のヘスース(ハイメ・サンチェス)だった。プエルトリコ生まれの元気な若者の彼はソルを師と仰ぎ、いつか自分の店を持ちたいと願っていた。ソルの店は、金にひっ迫したうらぶれた者ばかりがやってくる。バーチフィールド(ジェラルディン・フィッツジェラルド)という社会福祉事業家もやって来た。ソルにも福祉活動への協力を要請に来たのだった。ある夜、スラム街のボスの使いから大金がもたらされた。実はソルの店はボスの資金の隠れ蓑だった。それを知ったヘスースは町で知り合ったチンピラにある計画を持ちかける・・・。

出演:ロッド・スタイガー、ジェラルディン・フィッツジェラルド、ブロック・ピーターズ、ハイメ・サンチェス、セルマ・オリヴァー、マルケータ・キンブレル、バルーク・ルメット

作品の詳細

作品名:質屋
原作名:The Pawnbroker
監督:シドニー・ルメット
脚本:デヴィッド・フリードキン
公開:アメリカ 1965年4月20日、日本 1968年8月17日
上映時間:116分
制作国:アメリカ
製作費:93万ドル
興行収入:400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. マーウェン

  2. ディーラーズ

  3. ジャームス/狂気の秘密

  4. フォーリング 少女たちのめざめ

  5. ラブ・クライム

  6. ウォント・バック・ダウン ママたちの学校戦争

PAGE TOP