ドラマ

ロッキー3

強敵”殺人マシーン・クラバー”登場!闘争本能を、失った栄光を、ロッキーは取り戻せるのか!

気鋭のボクサー、クラバー役にモハメド・アリの元ボディーガードとして鳴らしたミスター・Tを迎えて放つ激闘篇!サバイバーの主題歌『アイ・オブ・ザ・タイガー』も大ヒットした第3弾。

ストーリー:世界チャンプとなり、一躍アメリカNo.1スポーツヒーローとなったロッキーに無名の黒人ファイター・クラバーが挑戦状を叩き付けてきた。まんまと彼の挑発に乗ってしまったが、ハングリー精神を失いかけていたロッキーはあえなく敗れ去る。地に落ちた栄光とボクサーとしての再起を賭け奮闘するロッキー。そしてトレーナーとして名乗りをあげたのは、かつての宿敵アポロだった・・・!

出演:シルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザース、バージェス・メレディス、ミスター・T、ハルク・ホーガン、イアン・フリード、トニー・バートン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 5本、全部観ましょう

スタローン自身が、アメリカンドリームを掴んだシリーズなので、5本立て続けに観ましょう。3作目ともなると、中だるみっぽくなりますが、そんな事の無い作品です。頂点に立った人間の堕落と、そこからの再挑戦が描かれています。また、恩師との人間関係が良く描写されていて、ピンチに立たされた時、必ず周りで自分を助けてくれる人がいるって事が実感~~出来る映画です。

★★★★★ EYE OF THE TIGER

このテーマ曲につきます。人間みんな挫折して大切な人と離別や死別して、傷ついて立ち直れなくなることがあるものです。特に夢を持って生活している人ほどそうです。そんなとき自力で立ち上がるのは困難なものです。ライバルだったり家族だったり友人だったりの助けが必要です。この作品ではすべての栄光を手にしたロッキーが、まさにそんな挫折を味わって、妻の愛とかつてのライバルに支えられて立ち直るという内容。挫折しそうになったときや辛い思いをしたときに観ると、元気になれる作品です。僕自身小学校のとき、映画館で観て以来、挫折するたびに「EYE OF THE TIGER」のじゃかじゃかじゃかじゃかじゃっじゃっじゃあ〜んって前奏を思い出してます。ちなみにロッキーシリーズは基本的にアメリカンサクセスストーリーですが、面白いのはこの第3作目まで。ドルフ・ラングレンだのが登場して内容が荒唐無稽なテーマになったらもう惰性です。ただしロッキーザファイナルは僕たち中年オッサンに勇気をくれるいい映画です。

★★★★☆ 特攻野郎Aチームのミスター・T登場

『特攻野郎Aチーム』という海外ドラマが気に入ってよく見ていましたがその「Aチーム」の一員、コング。どこかで見た気がするなと思っていたらこの映画の敵役ボクサー「クラバー」だったんですね。これを知った時なにかスッキリしたのをよく覚えています。主題歌の「アイ・オブ・ザ・タイガー」もかっこよくて良かったです。この前久しぶりにみて感じたのが浜辺でダッシュをするロッキー=スタローンの走りのフォームの悪さ。アポロ役の俳優さんはアメフト出身ということもあるのかいかにも速そうな綺麗なフォームでのダッシュを披露しています。練習を重ねてロッキーはアポロより早く走るのですがまったく説得力がなかった・・・。

作品の詳細

作品名:ロッキー3
原作名:Rocky III
監督:シルヴェスター・スタローン
脚本:シルヴェスター・スタローン
公開:アメリカ 1982年5月28日、日本 1982年7月3日
上映時間:99分
制作国:アメリカ
製作費:1600万ドル
興行収入:2億7千万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ハービー/機械じかけのキューピッド

  2. ラッシュ/プライドと友情

  3. 追想

  4. 姉と過ごした最後の夏

  5. ローズ家の戦争

  6. スペース カウボーイ

PAGE TOP