アクション

マトリックス レザレクションズ

真実の先を 知りたくないか? 未来を選ぶのはあなただ。

■仮想世界[マトリックス]とは?

あなたが生きているこの[世界]は、本当に[現実]なのか?主人公ネオは、現実と思えるような夢を見ていた。ある日、ネオの前に現れた謎の男・モーフィアスから世界の真実を知らされる。実は何十億もの人類がAIによって栽培されていて、現実だと信じていた世界は、仮想世界[マトリックス]だったのだ。衝撃の真実を知ったネオは、人類を解放するためにAIとの壮絶な戦いに挑んでいく・・・。

ストーリー:もし世界がまだ仮想世界[マトリックス]に支配されていたとしたら? ネオ(キアヌ・リーブス)は、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。やがて覚醒したネオは、[マトリックス]に囚われているトリニティー(キャリー=アン・モス)を救うため、何十億もの人類を救うため、[マトリックス]との新たな戦いに身を投じていく。

出演:キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、ジョナサン・グロフ、ジェイダ・ピンケット・スミス、ランベール・ウィルソン、ジェシカ・ヘンウィック、ニール・パトリック・ハリス、プリヤンカー・チョープラー、マックス・リーメルト、エレン・ホルマン、クリスティーナ・リッチ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ようやく完結

過去3作の先鋭的で革新的な映像技術と物語のハードさのみに惹かれていた人には物足りない出来栄えなのだろうが、ネオとトリニティーの二人の切ない終わり方に不満だった私には、今作で満足できる結末を迎え、ようやく物語が完結したという、長年の胸のつかえが取れた思いだ。博愛よりも一人の女性への愛を優先する救世主だったからこそ、この作品がシリーズ集大成に相応しいものになったのだ。

★★★★★ 40代的視点

映画館で公開初日に観たんだけど、周囲は三部作を映画館でがっつり楽しんだと思われる同世代(40代?)ばかりだった。それ以外の世代にこの映画がどういう体験をもたらすのか、ちょっと想像がつかないのだけど、キアヌやキャリーそしてウォシャウスキー監督同様に20年の人生を経てから観ると、あらためて2人のベテラン俳優(ひょっとしたらピークはすでに過ぎている?)の演技力があればこそ成り立った映画のように思う。メロビンジアンがつく昔は良かった的悪態を含め、この20年で起きた変化を取り込んで、観た後にいろんなことを感じさせ考えさせてくれる辺りは変わらない。悪ふざけが過ぎると感じる人もいるかもしれないけど、歳をとるとそれすら許せる。駄洒落だろうが皮肉だろうが、そういうのを絡めないと真面目な話を直球で繰り出すのはむしろちょっと無粋?と思えば、これくらいでちょうどいいような。三部作をしっかり見直すきっかけにもなったし、この作品もまた時間をおいて観てみたい。

★★★★☆ 総集編⁉︎

マトリックスは一作目から映画館で見て、DVDも全て揃えて時々見返してるファンです。その時の世界観は、人類対機械と言う一般的なモチーフでありながらも、その設定や映像表現が斬新で、哲学的な問いかけも楽しめて秀逸だと思いました。前作の続きはどのように展開されるのだろうと興味津々でしが、この作品での落し所は、マトリックスファンにとってはややありきたり過ぎる感じでしょうか。全体的な評価が低いのもそのせいだと思いました。それはさておき、映画としての魅力は、リフレインを通したかつてのネオやトリネティの活躍、改良された船、昔の仲間との再会、これからの二人の行く末など、総集編的に全体像をおさらいするようなところは、見ていて面白くありました。リフレイン映像のネオやトリネティのなんと若い事。皺だらけになった二人ですが、自分の中ではずっと続いてる物語なので、時間の経過を思い起こさせられます。割り切って、総集編として見ると、面白いと思います。

★★★☆☆ 前三部作を見てるなら、楽しめるかな~

マトリックス一作目を映画館で見て震えるほど感動した記憶がどこへやら、前三部作を見ているのでそれなりに楽しめましたが、内容はいまいち。初見の人は、まぁ厳しい映画かと思います。しかしキアヌさん老けたな~。おじいちゃんにみえるシーンもちらほらありました。まぁそれでもかっこいいんですけどね。

作品の詳細

作品名:マトリックス レザレクションズ
原作名:The Matrix Resurrections
監督:ラナ・ウォシャウスキー
脚本:ラナ・ウォシャウスキー
公開:アメリカ 2021年12月22日、日本 2021年12月17日
上映時間:148分
制作国:アメリカ
製作費:1億9000万ドル
興行収入:1億5600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. バーニング・クロス

  2. G.I.ジョー

  3. タンク・ガール

  4. デス・リベンジ

  5. ビバリーヒルズコップ 2

  6. ノースマン 導かれし復讐者

PAGE TOP