ドラマ

素晴らしき哉、人生!

名匠フランクキャプラが謳いあげる、極上の人生賛歌!

ストーリー:人生に絶望し河に身を投げようとした男の元に200歳になっても翼をもらえない二流の老天使が現れる。天使は彼が存在しない世界がいかに悲惨なものになるかを見せ、男は自分の生きる意味と人生の素晴らしさに気づいていくが・・・。

出演:ジェームズ・ステュアート、ドナ・リード、ライオネル・バリモア、ヘンリー・トラヴァース、トーマス・ミッチェル、ボーラ・ボンディ、ワード・ボンド、グロリア・グレアム、H・B・ワーナー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 感動する映画全米1位に輝く不朽の名作

アメリカ映画協会が選ぶ「感動の映画ベスト100」では1位、2014年のアメリカの大手映画批評サイトが発表した「2014年版クリスマス映画ベスト25」でも第1位にランクインしていてアメリカでは毎年年末に放映される不朽の名作です。一番好きな映画で何度見ても感動で涙が出ます。何度も買って色んな人にプレゼントしています。1946年公開の古い映画ですがモノクロ映画だと感じることがなく一気に最後まで見ることができます。

★★★★★ 生きることに疲れた人必見!

もし自分がこの世にいなかったら、自分と出逢うことで幸福になれた人々がいなくなってしまう。誰もが多くの人々に影響を与え、誰もが価値のある人生を歩んでいるのだという、生きることの尊さを教えてくれる映画です。主人公が窮地に陥ったとき、天より遣いが現れ、生きることがどんなに幸福なことかを伝える。そして主人公が再び生きることを願うとき、自分と関わった全ての人々から祝福されるという、本作だけでしか味わえない感動があります。生きることに失望し無気力になっていた私も思わず涙し、生きる希望を貰えました。

★★★★☆ 欠点がありながら、最高の魅力を備える傑作

アメリカではかなりの名作として扱われているようですが、脚本は無駄が多く、特に中盤までが長すぎ、山場となる天使が現れてからのくだり(からが非常に面白くなりだすのに)が、映画の分量の中では短く、バランスの悪さを醸しています。ところが、結論のアイデアが素晴らしい!ここから急激な大団円を迎え、それまでの冗長さを跳ね返す感動的な力を放ちます。また、紳士的な役柄と演技が多いジェームス・スチュワートが、驚くほどに熱を持って役柄を演じ、それがこの脚本の持つ欠点を凌駕します。ドナ・リードもとても美しい。名作となる映画、人々に熱狂的に愛される映画とは、どんなに瑕疵があっても、それを補って余りある面白さや魅力が溢れている。この映画はまさにそうで、勉強になりました。

作品の詳細

作品名:素晴らしき哉、人生!
原作名:It’s a Wonderful Life
監督:フランク・キャプラ
脚本:フランセス・グッドリッチ
公開:アメリカ 1946年12月20日、日本 1954年2月6日
上映時間:130分
制作国:アメリカ
製作費:310万ドル
興行収入:330万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 東京暗黒街・竹の家

  2. ミッドナイト・ガイズ

  3. ヤング≒アダルト

  4. ウディ・アレンの夢と犯罪

  5. 卒業白書

  6. 寂しい時は抱きしめて

PAGE TOP