サメ映画

ビーチ・シャーク

水陸両用サメ、襲来!!

夏だ!ビーチだ!サメだ! 真夏に最適化された究極の映画!

ストーリー:地震によってできた海底の亀裂。そこから、太古の捕食者が姿を現した静かな島、ホワイトサンドでは、地元の若者たちがビーチでパーティーをしていた。そのうちの一人が、引きちぎられた手だけを残して姿を消す。どうやら、サメにやられたようだが、発見された場所は満潮のラインをはるかに上回っていた。市長の不良息子・ジミー(コリン・ネメック)は、故郷のホワイトサンドに戻ってきていた。町を活気づけるため、(そして、ギャングからの借金返済のため)大規模なパーティー“サンドマンフェスティバル”の開催を計画していた。ある日、ジミーは、元カノであり、現在は副保安官となったブレンダ(ヴァネッサ・リー・エヴィガン)に出くわす。ブレンダと、彼女の保安官の兄は更なるサメの被害を懸念して島のビーチを閉鎖しようとしていた。サメの被害が相次ぐ中、ブレンダはサメ科学者サンディ(ブルック・ホーガン)に連絡を取ることにする。サンディは、水の中のように砂の中も動くことができるビーチ・シャークが現れたのだと推測。そこに、ビーチ・シャークが感電死しているのが発見される。その巨大な体にも関わらず子供であることが発覚し、恐怖に慄くブレンダたち。フェスティバルが始まり、音楽と群衆の振動に引きつけられたビーチ・シャークの大群が現れた。視界に入る全てに襲いかかるビーチ・シャークたち。その場は狂乱状態と化した。この大虐殺を止められるかは、ブレンダとサンディ、ジミーの手にかかっているのだった・・・。

出演:コリン・ネメック、ヴァネッサ・リー・エヴィガン、ブルック・ホーガン、ジーナ・ホールデン、エリック・スコット・ウッズ、キャメロン・ラーソン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ 砂のサメ

アイス・ジョーズにて『砂の中を泳ぐサメだっているんだ』と言っていましたが、こいつのことですね。ビーチ・シャークを退治しようとするおじさんも、アイス・ジョーズで騒いでたおじさんに通じる点があります。ビーチ・シャーク退治に出た男たちがボートをひっくり返され、『陸に上がれば大丈夫だ!』その後喰われるシーンは良かったです。サメの設定が活きています。こちらとは別の商品に『ビーチ・シャーク』があり、軒並み星1の評価がありましたが、こちらの商品と内容は同じです。そこまでひどい評価を下されるような作品ではないので、気になったら鑑賞することをおすすめします。

★★★★☆ バカ。

まあ、シャーク系は大概バカ映画です。ジョーズは別として。その中でも、水中どころか砂の中をサメが「泳ぐ」というのは「そんなバカな!」感てんこ盛り。しかも、もしかして「陸の上で背びれだけラジコンでがーがー動かしていいからラク」的な手抜きなのではないか?という疑念がスパイスになります。バカさ加減自体はアイス・ジョーズと大差ない気もしますが、向こうはそれでも水分の中ですし、CGもバリバリで大人げない。しかも既に何件もレビューをつけてもらっているのにこちらはゼロということで不憫だったので書きました。こっちのほうが愛せます!

★★☆☆☆ 新しい試み

「鮫は水辺にしか現れないと思ったか!バカめ!」そんな製作者の企みがひしひしと伝わってくるような内容だった。鮫映画らしいマニュアルやノルマは踏んでいたし、題材は悪くないのだが、それでもチープな印象が否めない。予算が少ないのか、海辺のパーティーシーンはあまりにもショボかった。ここはもうちょっとなんとかならなかったのか・・・倒し方もやや無理があったが、そこは鮫映画らしくゴリゴリのゴリ押しで終えた感。話のタネにはなります。

★☆☆☆☆  陸に逃げても 奴は来るッ!! その発想は良かった。

いつも安心のアルバトロスクォリティー…と思ったら 松竹配給。ただ 内容はいつものD級モンスターパニックでした。数あるジョーズ系映画、本作はついに砂浜を泳ぐ!というサメが登場。ただ 他の作品で 泳ぐどころか 陸を歩くサメもいたような・・・。陸に上がれば 安全というセオリーが 覆される発想は悪くありません。ただ 少し設定に無理を感じてしまうのが 苦しいところでしょうか。モンスターはCGで 出来は良くも悪くもないといったところ。動きは派手なので ちゃっちいよりは良いと思います。犠牲者も半分食いちぎられたり 首だけになったりと派手めです。ストーリーは相変わらずの金儲けフェスティバル開催…の流れです。この辺はジョーズの影響かモンスターパニックではお馴染です。祭りを強行する市長の他ビーチシャークハンターまで出てきます。強引な展開ですが ラストはそれなりの山場もあります。一般の人にはお勧めしませんが、この手の映画好きな人は観ても良い作品。あと、女性陣はなかなか健康的な美形揃いです。ただしお色気はほぼ無し。

作品の詳細

作品名:ビーチ・シャーク
原作名:SAND SHARKS
監督:マーク・アトキンス
脚本:キャメロン・ラーソン
公開:2011年12月4日
上映時間:97分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ザ・ターゲット

  2. ストーカー 3日目の逆襲

  3. デス・サファリ サバンナの悪夢

  4. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

  5. デッド・リミット

  6. トランストリップ

PAGE TOP