ドラマ

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

英政府が50年以上隠し続けた、 第二次世界大戦の終結を早めたと言われる、世界最強の暗号“エニグマコード”解読の裏に隠された真実とは?!

ストーリー:第2次世界大戦下の1939年イギリス、若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)はドイツ軍の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。高慢で不器用な彼は暗号解読をゲーム感覚で捉え、仲間から孤立して作業に没頭していたが、やがて理解者が現れその目的は人命を救うことに変化していく。いつしか一丸となったチームは、思わぬきっかけでエニグマを解き明かすが・・・。

出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グッド、ロリー・キニア、アレン・リーチ、マシュー・ビアード、チャールズ・ダンス、マーク・ストロング、ジェームズ・ノースコート、タペンス・ミドルトン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 主人公の初志貫徹に魅入る

自分の考えを証明することにのみ注力して、達成してしまう行動力や思考がよく伝わった。こういった、隠れている天才が知られていないだけで世の中にたくさんいるのではないか。

★★★★★ 何度見ても感動する

英国の辿ってきた歴史がよく分かる映画です。主演のベネディクト・カンバーバッチさんの演技もピカイチですし、ほかの俳優陣もいい仕事してます。私はもう何度もこの映画を見ていますが、毎回感動して涙が出ます。オススメの作品です。

★★★★☆ 完成度が高いです。

脚本、演技、編集、凄く完成度が高い映画と感じました。個人的には暗号解読の理論と方法を、深く描いて欲しかったですね。

作品の詳細

作品名:イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
原作名:The Imitation Game
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:グレアム・ムーア
公開:イギリス 2014年11月14日、日本 2015年3月13日
上映時間:114分
制作国:イギリス
製作費:1400万ドル
興行収入:2億3300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. クリミナル

  2. アンソニー・ホプキンスのリア王

  3. ニューヨーク、アイラブユー

  4. ブルー・イグアナの夜

  5. バーニー/みんなが愛した殺人者

  6. 陽だまりのグラウンド

PAGE TOP