ドラマ

ファンダンゴ

ベトナム戦争時下を舞台に、大学寮のルームメイト5人組が別れの前に友情の絆を確かめようと、思い出を探す旅に出かける様を描いた青春ドラマ

ストーリー:ベトナム戦争が続く1971年。テキサスの大学を卒業するガードナー(ケビン・コスナー)、フィル(ジャド・ネルソン)、ケネス(サム・ロバーズ)、ドーマン(チャック・ブッシュ)、レスター(ブライアン・チェザック)の5人組“グルーバーズ”。彼らは、社会に出て間もなく直面するであろうそれぞれの現実を前に、自分たちの友情の絆をあらためて誓い合おうと、グループ結成時にメキシコ国境に埋めたシャンパンのドン・ペリニヨン“DOM”を探す旅に出発する。そして紆余曲折の末、ついにDOMを見つけた5人。彼らは徴兵令状を受け取って結婚を中止することにしたケネスの結婚式をこの地で挙げることにするのだが・・・。

出演:ケビン・コスナー、ジャド・ネルソン、サム・ロバーズ、チャック・ブッシュ、ブライアン・チェザック、スージー・エイミス、マーヴィン・J・マクインタイア

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 最高の青春映画

音楽もどれも素晴らしい、若き日のケビン・コスナーも素晴らしい。若さの中にある、焦燥感、無鉄砲さ、社会への反抗と適応せざる得ない感覚がうまく表現されている。

★★★★★ おとぎ話の様な青春映画

どんなに仲が良かったグループでもいつかは同時に別々の道を歩いて行く。楽しかった日々は終わり。さあこれからは一人で歩きだすのだ。。。青春のバカ騒ぎと卒業。説明くさいセリフが無いだけ余計切なさが心に刺さります。派手では無いが本当に良い映画です。30年ぶりに観たが当時よりずっと心に沁みた。

★★★★☆ あのときの僕たちは…。

大学卒業の夏がやってくる。馬鹿なことばかりやってきた5人組の若者が、人生の新しい門出に立つ。旅立ちとは別れでもある。親友との、切ない恋との。永遠と思っていた学生時代に終わりがやってくる。あるものはベトナム戦争へ、そしてまた、あるものは結婚へ。その最後の旅立ちに、ファンダンゴ。スペイン舞踊と、「馬鹿騒ぎ」を意味するこの言葉のままに、5人は旅立つ。思い出のあの地へ。目の前に開ける未来の門出に立った若者立ちの、逡巡と恐れ。時は過ぎてゆく。砂時計の砂のように。永遠に思えた「ファンダンゴ」も、5人組も、結局は思い出の地に到着する時が来る。その旅のなかで、心の中の、そしてお互いにぶつけ合う葛藤の数々で、少しずつ、若者は大人への階段をまた一つ上る覚悟をしていくのである。社会に出るあなたに。社会に出たあのときを懐かしむあなたに。ケビン・コスナー。やっぱり好きだ、というあなたに。

作品の詳細

作品名:ファンダンゴ
原作名:Fandango
監督:ケヴィン・レイノルズ
脚本:ケヴィン・レイノルズ
公開:アメリカ 1985年1月25日、日本 1986年3月8日
上映時間:91分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. しあわせの隠れ場所

  2. キャロル

  3. テス

  4. モリーズ・ゲーム

  5. マリアンヌ

  6. ボム・ザ・システム

PAGE TOP