スリラー

レヴェナント: 蘇えりし者

復讐の先に、何があるのか

実話を基に描く、サバイバル・アドベンチャー巨編!

ストーリー:1823年、毛皮ハンターの一団はアメリカ西部の未開拓地を進んでいた。隊長のヘンリー(ドーナル・グリーソン)を先頭に、ガイド役のヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)とその息子のホーク、そしてグラスに対して敵意を抱いているフィッツジェラルドたち一行だったが、ある時、先住民に襲撃され多くの犠牲者を出す事態に。生き残ったグラスたちは危険な川を避け、船を捨てて陸路で砦に戻ろうとするが、グラスは巨大な熊に襲われて瀕死の重傷を負ってしまう。隊長のヘンリーは余命わずかに見えるグラスを残して行くことを決断。息子のホーク、金に釣られて居残ることにしたフィッツジェラルド達にグラスの最期を看取るよう命じるが・・・。

キャスト:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ、ドーナル・グリーソン、ウィル・ポールター、ポール・アンダーソン、フォレスト・グッドラック、ジョシュア・バーグ、ルーカス・ハース

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ デカプリオ初のアカデミー賞作品

何度もアカデミー賞にノミネートされるも、その度に手にすることが出来なかったアカデミー賞を、やっと手にすることができたデカプリオの代表作となって作品。実話をもとに出来た映画らしいけど、自然を相手に描く映画は難しいと言われるが、物語も素晴らしいが、自然光だけで撮影されたというカメラワークは素晴らしい。デカプリオの演技も素晴らしく、『タイタニック』や『ジャンゴ』以来の演技だ。原作もあるというので一度、読んでみたい。

★★★★★ 父と子と精霊の御名において

ディカプリオの目の演技が凄かった。地べた這いつくばって復讐の為に行動する主人公の姿に前のめりになりながら観ました。熊との対決は痛々しくてこちらも体が痛くなりました。寒空の様々な景色、トム・ハーディの悪役ぶりも良くて見応え充分。サバイバル映画に抵抗がなければ、とても良い作品と思います。

★★★★★ 非常に見応えがあった。

極限状況での、生きることへの執念が凄いです。声にならない、怒りや訴えがとても生々しいです。また、自然の景色が所々非常に奇麗でした。4K UHD版に買い直そうかな。

★★★★☆ 鬼気迫る演技力

主演のレオナルド・ディカプリオの演技が素晴らしいです!映像も綺麗です、4Kにして良かったです!

★★★★☆ 過酷な物語

ストーリーは復讐劇ですが、ディカプリオの演技が迫真で、寒さ、痛さ、辛さが大変伝わり見入ってしまいました。このロケは過酷だったと思います。内容より演技力のすごさが増していたため、ディカカプリオに拍手。

★★★★☆ 暑さを忘れる。

夏の暑い日に見れば、芯から寒さを感じることができる作品で、全編アメリカ大陸の冬の美しくも過酷極まりない自然が厳粛と描かれている。格調高いその画面に引き込まれたら最後、暑さなど吹っ飛んでしまう。息子を殺された上に死んでも不思議でない重傷を負った男のサバイバルと復讐を描いているが、セリフらしいセリフも殆どなく、一人の男が凄まじい執念に突き動かされながら文字通りに一匹の獣と化して仇を追い続ける。そのストーリー自体にいわゆるクライマックスというものはなく、全編「生き残るための苦闘」と「殺し合い」で一貫しており、気持ちの優しい人はおそらく途中で滅入ってしまうことだろう。冷めた目で見ればどこが面白いうのだという感想になってしまう可能性のある作品ではあるが、復讐という執念に憑りつかれた人間の出す凄まじいオーラを身に纏ってのディカプリオの熱演は確かにアカデミー賞にふさわしいと思う。

★★★☆☆ 勧善懲悪。

割と単純な内容で、勧善懲悪そのものですね。ストーリーに深みは全く無いですね。ディカプリオの演技力は言わずもがなですが、この映画、ディカプリオである必要性は特に感じなかったですね。

★★★☆☆ ここまでさせたか・・・

見終えた後すぐ思った感想です。男の美学・ロマン・壮大さがあった『アビエイター』でオスカー獲得して欲しかった…。カメラワークの秀逸さ(体感型)とインディアンの知恵(サバイバル仕様)に関心したのみ、ディカプリオがひたすら辛そうなだけの作品でした。ともあれ、受賞輝かしくおめでとうございます!

作品の詳細

作品名:レヴェナント: 蘇えりし者
原作名:The Revenant
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本:マーク・L・スミス
原作:マイケル・パンク『蘇った亡霊:ある復讐の物語』
公開:アメリカ 2016年1月8日、日本 2016年4月22日
上映時間:156分
制作国:アメリカ
製作費:1億3500万ドル
興行収入:5億3200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. トランス

  2. ダ・ヴィンチ・コード

  3. クリフハンガー

  4. リベンジ 極限制裁

  5. ウォーカー

  6. インサイド・マン

PAGE TOP