アニメ

ムーラン

ディズニーが初めて中国を舞台に描いた長編アニメ

中国の有名な伝説「花木蘭」の物語を元に、生命力と勇気にあふれたヒロインの活躍と運命を描く

ストーリー:古の中国、男勝りの少女ムーランは、フン族襲来のため徴兵されることになった老いた父の代わりに、男装して出兵。最初はまったく訓練についていけなかった彼女だが、やがてシャン隊長の訓練によって立派な戦士へと成長し、自らの運命を切り開いていく・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ムーランかっこいい!

女性であるムーラン・・・。家族のためにと自分の可能性を考え知恵を使い成長していく友達との絆が私は好きです。

★★★★★ 私の中のディズニー作品No.1

幼少期から何度も何度も観ています。女性の強さ、家族への愛も感じられますし、ムーランが女の子だと分かってから、本当の強さを周りが認めてくれるところがグッときます。ディズニー作品の中で一番好きです。

★★★★★ 勇気をもらえる!

自分の心に素直に生きなきゃって思える。見終わったあと心が洗われる。

★★★★☆ 絵柄で損している

手書きディズニー末期の作品ですが、今回子供にせがまれてはじめて鑑賞しました。思っていた内容と全く違い、ジャッキーチェン的な修行シーンもあり、アクション満載で非常に楽しめました。この頃の作品はスティッチも含めキャラクターデザインが独特のため私のように食わず嫌いで観ていない人も多いと思いますが、本当に観てよかったと思える作品で、おすすめです。

★★★★☆ 初めて観ました、最初のディズニーアニメがこれです!!

アジアンな香りのディズニーアニメですね! 生まれて初めて観ましたディズニーアニメ!男に化ける女の子の活躍が意外に素敵! ちょっとした感動もありますよ!イヤミなくお気軽に楽しめます!大必見のアニメーションですよ!o(^-^o)(o^-^)o⌒(ё)⌒^_^)/▼☆▼\(^_^)

★★★☆☆  スカッとする

女性が不利だった時代に潜り込み果敢に挑戦するムーランに勇気づけられます。アジアの雰囲気を意識してか全体的に静かな作りになっているのも独特ですね。

★★★☆☆ 他のディズニー作品に比べると・・・

アニメ作品としてのクオリティーはディズニーなので心配はいりませんが、他のディズニー作品に比べるとイマイチだと思います。特に2D時代のディズニーアニメ(アラジン、美女と野獣など)は名作、佳作が多いので、それらと比べるとストーリー、キャラクター共に少し地味に感じました。劇中歌も個人的にイマイチでした。また舞台が中国で主人公がアジア人女性という設定だからか、従来のディズニーキャラよりルックスにクセがあり、好き嫌いが別れます。自分はディズニーアニメファンなのですが、本作品は最後までキャラクターのルックスに違和感を感じたので、星3つにしました。
もしかしたら従来のディズニーアニメファンは期待を裏切られるかもしれないのでご注意を!

作品の詳細

作品名:ムーラン
原作名:Mulan
監督:バリー・クック
脚本:リタ・シャオ
公開:アメリカ 1998年6月19日、日本 1998年9月26日
上映時間:88分
制作国:アメリカ
製作費:9000万ドル
興行収入:3億400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. アニマトリックス

  2. メリダとおそろしの森

  3. チキンラン

  4. ピーターラビット

  5. バルト

  6. スペース・ジャム

PAGE TOP