ドラマ

アンナと王様

一人の女性の情熱が王国の運命を変えた

ジョディ・フォスター&チョウ・ユンファの豪華共演で描く、実話スペクタクル・ロマン!

ストーリー:19世紀末、東南アジアの国シャム(現在のタイ)。モンクット国王は、王子達の家庭教師として英国人アンナを迎え入れた。西洋に育ったアンナは封建的な国王と何度も衝突するが、国を愛する王の心に打たれ徐々に絆を深めていく。その頃、隣国ビルマによって国境地帯が襲撃され、その背後には侵略を企む英国の影が! さらに国内で勃発したクーデターにより、王国に危機が迫る!

キャスト:ジョディ・フォスター、チョウ・ユンファ、シード・アルウィ、ランダル・ダグ・ギム、バイ・リン、トム・フェルトン、リム・ケイ・シュー、メリッサ・キャンベル

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★  良いですね。

アクションやサスペンスも良いですが、こういったほんわかとした作品も欠かせないです。ジョディ・フォスターの演技力が魅力です。

★★★★★ タイの歴史に興味がでました

景色がきれいでした。フランス・イギリスが植民地を広げている背景の中、周辺国との摩擦や自国内の軋轢などが描かれ、タイのことをもっと知りたいと思わせる作品でした。ジョディ・フォスターの英語は、英語のヒアリングの練習にもなりました。

★★★★★ 予想以上に感動!

実はそれほど期待をしないで購入したのですが、終わってみたらすごい感動!昔のタイ王国の王様と皇太子の勉強係りとして英国から渡った家庭教師が本当の愛そして男女がお互いに認めあい尊い会うというストーリー。先ず、チョウ・ユンファが格好いい!理解があって、愛情深い王様を素敵に演じている。また、男尊女卑の風潮が強いタイに身寄りもない状態で稼ぐ為(子供を養う)に渡った家庭教師ジョディフォスターもなんとも彼女の強さがうまくマッチしていて良かったです。全体の流れとしては全く無理はなくしっくり心に入ってくるもので、またその舞台セットも豪華絢爛で圧倒されました。是非是非多くの方に見て頂きたい超大作であると思います。最後王様が、「初めて1人の女性だけで満足出来ることを知った」という台詞には涙がでました。(王様には大勢の奥さんや側室がいる)

★★★★☆ 素敵な作品

王様とアンナの心の動きがとても切なくて、でも感動しました。1度は見てみて損はないと思います。

★★★★☆ 恋愛ドラマとしてだけでなく

ジョディ・フォスターが好きなので、あまり内容を期待せずに見てみたが、意外と面白かった。 シャム王国の美しい宮殿や風景といった映像の美しさも素晴らしいし、登場人物の心情の変化がスムーズに伝わってきて恋愛ドラマとしての必要条件を満たしている。非現実的な背景だけに感情移入は難しいかもしれないが、特にひねる事が無くストレートで心地よい展開。 最後に冒険映画風の演出も、おまけと言えばおまけだが、爽快感があって良し。 恋人と見るのにお勧めできる一本。

★★★☆☆ チョウ・ユンファの王様がよい

チョウ・ユンファが良かった。気品と風格があり、多くの妻や子、そして国民に対しての深い愛をもった王様を良く演じていた。ジョディ・フォスターも家庭教師の聡明で厳格な感じが良く出せていた。王子・王女たちも可愛らしかった。豪華な宮殿や雄大な自然の風景がきれい。

作品の詳細

作品名:アンナと王様
原作名:Anna and the King
監督:アンディ・テナント
脚本:スティーヴ・ミーアソン
公開:アメリカ 1999年12月15日、日本 2000年2月5日
上映時間:148分
制作国:アメリカ
製作費:9200万ドル
興行収入:1億1400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. アバター

  2. バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを密輸した男

  3. 敬愛なるベートーヴェン

  4. エニイ・ギブン・サンデー

  5. 夜に生きる

  6. アニマル・キングダム

PAGE TOP