ドラマ

マーゴット・ウェディング

妹の結婚を巡り、機能不全のファミリーが織り成す可笑しくてちょっぴり感動的な再生のドラマを描く

ストーリー:作家のマーゴットは妹の結婚式に出席するため、思春期の息子を連れて久々に実家を訪れる。長い間疎遠だった関係から、ぎこちないながらも再会を喜ぶ姉妹。しかしマーゴットは妹の婚約者が無職の画家と知って、この結婚に不安を抱き始める。そんな彼女の予感が的中したように次々と思わぬ騒動が巻き起こり・・・。

キャスト:ニコール・キッドマン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジャック・ブラック、ジョン・タトゥーロ、キーラン・ハインズ、ハレー・ファイファー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ だめ人間が観るといい

ジェニファー・ジェイソン・リーを検索して観た。ニコール・キッドマンも『アイズ・ワイド・シャット』しか知らないが二人とも本当に美しいし演技最高です。日本人がどんなに整形&努力しても敵わない気がする(外国人の方が演技上手く見えるのは言葉が分からないせいかもしれないが)。内容はケイト・ブランシェットの『ブルージャスミン』を思い出した。主人公のアラフォー女がひたすら惨めな話です。BBAは羨望もあって楽しめるが、男性が見てもあんまり楽しめないんじゃないかなあ。監督は男性なので、どういう意図でこの映画作ったのか知りたい。いや違う、この映画の主人公はニコール・キッドマンの息子ですよね。母が嫌いで仕方ないのに好きなふりをして頑張ってて偉い。監督もしくは制作側のお偉いさんにこういう母親がいて辛かったのかしら。兎にも角にも、人間のしょーもなさが克明に描き出されてて痛快でした。こんなに不毛な自分でも生きていていいのだと思えたので。

★★★★★ 屈折だらけ

妹の結婚の知らせに集まっただけかと思いきや、そこには執念深い恨みやぬぐえない記憶、その場で起こる裏切りの数々。とにかく穏やかな時間の流れとは裏腹に、ものすごくにごった世界です。名優ばかりなので陰湿な演技が見事で、タイトルやジャケットの可愛らしさからは想像がつかない内容です。息子役の男の子がとても印象的でした。

★★★★★ 期待通り

コメディという宣伝文句は確かに的外れですが、監督の前作『イカとクジラ』から辿ってきた人にとっては、ほとんど期待を裏切らない内容だと思います。ただ、前作に比べるとよりソリッドな感じというか、音楽など過剰な演出を抑えて渋い感じになってるようには思います。トレーラーから感じた印象とは少し違いました。もともとこの監督がウェス・アンダーソン監督と共同で脚本を描いた「ライフ・アクアティック」から入っていった感じで、両者ともバランスいいユーモアとペーソスをベースにした作品という意味では近いと思いますが、大雑把に言えばウェス・アンダーソン監督は「陽」で、 ノア・バームバック監督は「陰」というような印象が個人的にあります。前作といい、この監督はわがまま(自由?)な大人のもとで、翻弄されながらも結局したたかに淡々と生活してゆく子供を描くのがうまいなと思います。前作が半自伝的な内容ということなので実体験に基づいているんでしょうが、その辺がこういう一見はちゃめちゃな群像劇を描きつつもうわすべりしない理由のひとつなのかもしれませんね。やっぱなんかほっとけない監督で追いたくなります。
ニコール・キッドマンよかったです。

★★★★☆ ヒューマンドラマ&犬

コメディでもなく、ハートフルでもないドラマですね。気が変わりやすく興奮しやすい姉妹。いるいる!!子供も苦労してます。ニコールは相変わらずきれいです。男の子の演技が光ってます。そして,度々登場する飼い犬。茶系マーブルの不思議な犬です。ニコニコと画面に出るだけで,ハートフルです。これがハートフルってことなのでしょうか。他の家のしつけ?虐待?に毅然と注意するニコール。美しかったです。ジェニファー・ジェイソン・リーはホントうまいですね~。姉妹の演技対決にも思える不思議な映画でした。

★★★☆☆ ハンディカム…

ドキュメント風ストーリーは好き嫌いわかれますね。コメディ要素は無い。ラブ・ストーリーでもない。ともかく画面が揺れて気持ち悪くなりそうなのでちょっと減点。

★★★☆☆ なんでこうもうまくいかないのか。。。

主人公は情緒不安定なため、物事を面倒くさくする天才です。カメラワーク、描写がすべて恐ろしさを感じさせます。人のふり見て我がふり直せ、ということでもっと素直になろう、と思い直しました。

作品の詳細

作品名:マーゴット・ウェディング
原作名:Margot at the Wedding
監督:ノア・バームバック
脚本:ノア・バームバック
公開:アメリカ 2007年12月4日
上映時間:93分
制作国:アメリカ
製作費:1000万ドル
興行収入:290万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 嵐が丘

  2. リリーとピスタチオ

  3. ワンナイト・オブ・ブロードウェイ

  4. ロスト・エモーション

  5. マーシャルの奇跡

  6. めぐりあう時間たち

PAGE TOP