ドラマ

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命

親の罪が子の世代にまで引き継がれるという血の因果を巡り、痛々しくも、胸に迫る結末へ向かう様を描いたクライム・サスペンス!

ストーリー:天才的なライダーのルーク(ライアン・ゴズリング)は、移動遊園地で命懸けのバイクショーを行い、その日暮らしの生活を送っていたが、偶然かつての恋人ロミーナ(エヴァ・メンデス)と出会ったことで、それまでの生活を抜け出し、彼女の住むNY州スケネクタディにやってくる。ロミーナがルークとの子供を密かに生んでいたことを知ると、二人を養うため、街で出会った修理工の男と共に銀行強盗を行い、大金を手に入れる。一方、立身出世に野心を燃やす新米警官のエイヴリー(ブラッドリー・クーパー)は、ルークを追い詰めるが、いざ対峙したときに、重大なミスを犯してしまう。誰にも打ち明けられないまま自分の過ちを深く恥じ入るエイヴリーだったが、彼はこの一件で皮肉にも周囲から高く評価され、そして複雑な思いを抱えたまま、腐敗しきった警察に、一人立ち向う。15年後、壮絶なドラマは、息子たちの世代にも引き継がれ、親から受け継いだ罪と向き合うことになる。ルークの息子ジェイソン(デイン・デハーン)は、高校生になっていた。何も知らず、同級生としてエイヴリーの息子AJ(エモリー・コーエン)と親しくなるが、やがて父親たち、ルークとエイヴリーの秘密を知り、復讐心に駆られる。葛藤の末に決意したジェイソンの選択とは・・・。

出演:ライアン・ゴズリング、エヴァ・メンデス、ブラッドリー・クーパー、デイン・デハーン、レイ・リオッタ、ベン・メンデルソーン、ローズ・バーン、マハーシャラ・アリ、ブルース・グリーンウッド、エモリー・コーエン、オルガ・メレディス

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 男共のクズっぷりが光る映画

構成にまずハマリました。第一部のゴズリング編から、第二部のブラッドリー・クーパー編。その切り替わりが本当に自然に、一瞬の出来事として行き過ぎてしまう。この監督は、人生の業というか、人が人であるために起こる数々の出来事を理解していると思いました。そして第3部の息子編。どちらの息子も、それぞれの業、というか与えられた役割を見事に演じていて唸らされます。デイン・デハーンは本当にハマり役だと思いますが、ドラ息子役のエモリー・コーエンもその『クズっぷり』が名演技だったと思います。クズっぷりといえば第一部のゴズリングに銀行強盗をけしかけてしまうベン・メンデルゾーン、またまんまと銀行強盗に成功して一緒に喜びに浸るゴズリングも、クズっぷりがとても魅力的でした。道義的に見れば許されないことですが、こんな世の中、そんなものになんの意味がある?とでもいいたげな二人の笑顔、ワイルドな男の魅力に溢れていると思います。映像も綺麗でサウンドもそれに合っている素敵な映画です。見る度毎に新しい発見があります。

★★★★☆ 哀しい世界と哀しい家族たち。

刹那的な生き方のバイク乗り、自分に子供がいたと知って真面目な生き方に目覚める。昔の彼女は安定を求めるけどやっぱり彼に惹かれる。再婚相手の黒人はとても良い人で、他人の子供もきちんと育てている。3組の家族が出てきて、それぞれに深い味わいをもっているけども、やっぱりこの3人の関係が一番印象に残る。彼女は不幸だ。もう少し丁寧に描いて欲しかった。バイク乗りを殺してヒーローになった若い警官。組織の腐敗に颯爽と立ち向かい、でもずる賢く出世する。そしてなんの因果か、その子供は不良に育つ。見かけのカッコつけではなく芯から腐っていて、救いようがない。もっとも哀しいのはこの人。ここの苦悩ももう少し丁寧に描いて欲しかった。子供同士。偶然に出会い、微妙な関係の中で成長していく。強盗で警官に射殺された父親を持ちつつ、良い継父に育てられ、苦悩しながらも実父の生き方に惹かれていく。バイク乗りはキツイ人生で、虚しく死んだ。でも、命をかけて愛した子供には、結局愛された。だからこの人が実は幸せなんじゃないだろうか。残されたものが不幸で、死んだものは幸福。そんな矛盾で辛い世の中を3組の家族を通して真面目に描いた、良質な作品。感動はしないが、考えさせられる。2時間の枠に無理に収めるより、連続ドラマで、バイク乗りの若い頃のエピソードなんかも織り交ぜながらでもよかったかも。それだけのボリュームに耐えられる映画だと思います。

作品の詳細

作品名:プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
原作名:The Place Beyond the Pines
監督:デレク・シアンフランス
脚本:デレク・シアンフランス
公開:アメリカ 2013年3月29日、日本 2013年5月25日
上映時間:140分
制作国:アメリカ
製作費:1500万ドル
興行収入:4700万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. カンパニー・メン

  2. プライド 栄光への絆

  3. ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

  4. 誘惑の接吻

  5. マイ・プライベート・アイダホ

  6. 守護神

PAGE TOP