スーパーヒーロー

アイアンマン

史上最もセレブなメカアクション・ヒーロー登場!

驚異の全世界メガヒット、No.1アクション・ムービー その強さ、装着!

ストーリー:アフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、テロ組織に襲われ拉致されてしまう。胸に深い傷を負い捕虜となった彼は、組織のために最強兵器の開発を強制される。トニーは装着することで、圧倒的な破壊力とパワーを発揮できる戦闘用パワードスーツを敵の目を盗み開発。敵地からの脱出に成功するが、奇跡的に生還したトニーは、ある事実を知り愕然とする・・・。自らが社長を務める会社が開発した兵器がテロ組織に使用されていたのだ。トニーはその償いをすべく、テロ撲滅に命を捧げることを決断。最先端の技術を駆使し、新たなパワードスーツの開発に着手する。

出演:ロバート・ダウニー・Jr、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロー、レスリー・ビブ、ショーン・トーブ、ファラン・タヒール、サミュエル・L・ジャクソン、ポール・ベタニー、ジョン・ファヴロー、ティム・ギニー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ とても面白かった

死の商人と揶揄される超大金持ちの武器商人にして世界有数の天才科学者にして女遊びの激しいプレイボーイの主人公がアイアンマンとして生まれ変わるきっかけとなる導入からきっかけの元凶との戦いまでの話。演出や話の流れが非常に上手く退屈させない、更にアイアンマンのアクションシーンや未来的な技術での開発シーンも非常によく出来ていると感じました。原作アメコミは全く知らないのですがアメコミ映画の中でもトップクラスの出来ではないでしょうか?

★★★★★  最初が頂点

マーベルのシリーズも10年間で沢山作られて来ましたが。第一作の『アイアンマン』がいちばん面白いですね。その理由は、主人公が最初はいやな奴、そして生身、危機にあっても超能力を持った仲間が助けに来たりしないし、敵も世界を滅ぼすほど強くない。普通の人間が装甲スーツを着て戦うから危機感も出て楽しめる。何十人も仲間がいたり、それを上回る数の自立したスーツがいたりするから、敵もバカみたく強くなるので、逆に普通の攻撃ではみんな死なない。安心して見られるというより退屈してしまうのです、後のシリーズは。第一作はそれがないので適度にはらはらしながら楽しめます。

★★★★★ アイアンマンからエンドゲームまで

ここからおよそ11年にわたり紡がれるMCUの物語の最初です。エンドゲームを見て、再び見直すとキャストを中心に時の流れも実感しますが、ここででてきたあるものがエンドゲームにもでてくるとは。製作陣はよく細かいことまで覚えているなと思ってしまうほど。やはり、アベンジャーズの話は、トニースタークの物語なのだなと実感しました。エンドゲームを見られた方、ぜひもう一度見直してもらいたい。女たらしで遊び人で頭脳も明晰ながら、心の底から信用しているペッパーにはなぜかアプローチができず、家族ということに関して複雑な感情をもつ初期のイメージから、世界を宇宙を守るために戦うというアベンジャーズの使命を帯びた今のトニー。「トニースタークにもハートがある」この言葉を念頭に置いてMCUのトニーが出てくる作品を見ていくとまた違った印象かもしれませんね。

★★★★☆  素晴らしくコンパクトな一作目!

最近のマーベル作品は増えすぎてどの順番で観れば良いのかわからなくなってきたけれど、この作品は悩む必要はない!だって1作目だもの(笑)アイアンマンという一人のヒーローの誕生が描かれており、ただただシンプルに面白い。なぜ正義に目覚めたのか、なぜ戦うのか、なぜスーツを着るのか。そんなすべての始まりのストーリーが濃厚に、そしてコンパクトにまとまっています。ただ、MCU一作目という割り切りがあったためか、戦いだけはちょっとこじんまりしていた気がします。マーベル作品を観るのであればまずはアイアンマンがおすすめ!!

★★★★☆ ワクワクする

ご都合主義やトントン拍子すぎるとこもあるが、終始楽しめました。かっこいいです。アメリカらしい笑いのシーンもあるところ。主人公のヒーローがおじさんなところ。燃え上がるタイプではない秘書との本当の愛。わかりやすい悪役。なにより助手のAIが可愛いところ。いい映画でした。

作品の詳細

作品名:アイアンマン
原作名:Iron Man
監督:ジョン・ファヴロー
脚本:マーク・ファーガス、ホーク・オストビー
公開:オーストラリア 2008年4月14日、日本 2008年9月27日
上映時間:126分
制作国:アメリカ
製作費:1億4000万ドル
興行収入:5億8000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. マイティ・ソー/ダーク・ワールド

  2. デッドプール

  3. ヴェノム

  4. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

  5. デッドプール2

  6. ダークマン

PAGE TOP