ラブ・ロマンス

スリーピング・ディクショナリー

エキゾチックな南の島で、エロティックな“辞書”が開かれる・・・。

大人気女優のジェシカ・アルバがエキゾチックな南の島の美少女役で主演、艶やかな肢体を惜しげもなく披露!古い伝統や島の風習に果敢に立ち向かい、強い意志をもって禁断の恋に身を捧げるセリマを見事に演じ切り、観る者を魅了している。

ストーリー:イギリスの植民地である美しい南の島に、行政官のトラスコット(ヒュー・ダンシー)が赴任してきた。彼の“スリーピング・ディクショナリー”として選出されたのは美しく気高いセリマ(ジェシカ・アルバ)。二人は次第に惹かれ合い、“スリーピング・ディクショナリー”の営みもいつしか愛し合う男女のものへと変化する。しかしその関係は決して許されないものだった。禁断の恋に落ちた二人に待っていたのは、あまりにも過酷な運命だった・・・。

出演:ヒュー・ダンシー、ジェシカ・アルバ、ボブ・ホスキンス、ブレンダ・ブレッシン、エミリー・モーティマー、ノア・テイラー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ Huluで見て、直ぐに買いました。

とても綺麗で、思い入れのある作品でした。何度も観てしまいました。

★★★★★ あまり知られていないが

大変すばらしい作品だと思います。透き通ったイメージの映画、そしてラストです。ジェシカ・アルバの魅力も満載で、私的には、これこそが彼女の代表作だと思います。

★★★★☆ ジェシカのエキゾチックな顔立ちや美しく妖艶な姿に…

劇場で見ました。スクリーンいっぱいに映し出されるジェシカ・アルバは『ダークエンジェル』のMAXとはガラッと変わりそれはとても美しかったです。特に注目して欲しいのは、現地の衣装を纏い妖艶に踊るジェシカです。エキゾチックな顔立ちと、しなやかに身をこなして踊るジェシカは必見です!帝国時代のイギリス植民地政策ではスリーピング・ディクショナリが密かに使われていたという。この作品はその事を元に作られたロマンティックで悲しい愛の物語です。映画の舞台であるボルネオに祖国イギリスから植民地行政官として派遣された青年ジョン・トラスコット(ヒュー・ダンシー)。ジョンに現地の言葉を教えさせる為スリーピング・ディクショナリー(寝る辞書)としてあてがわれたのが現地女性のセリマ(ジェシカ・アルバ)。突然このような現地妻をあてがわれた潔癖なジョンはこの風習を不快に思いながらも次第にセリマに惹かれまるで本当の恋人同士のように愛し合うようになる。しかし、二人の恋は叶わぬ恋…。ジャングルに囲まれた魅惑的な風景の中で体制に逆らい情熱に身を投じていく二人。二人の仲を阻む2人の女。そして、セリマを含む三人の女それぞれの思い。それぞれの女の複雑な感情が良く描かれていたのと、同性としてそれぞれの気持ちが痛いほど分ってしまい見ていて何とも言えぬ切なくなるストーリーでした。エロティック・ラブロマンスと表現される事の多い作品ですが、エロさというよりも画面の「美しさ」にうっとりする映画だと思います。ありがちな単なる悲恋物語だけではなく、上手く女性の心理を描いた作品なので是非女性の方に見ていただきたい作品です!

作品の詳細

作品名:スリーピング・ディクショナリー
原作名:The Sleeping Dictionary
監督:ガイ・ジェンキン
脚本:ガイ・ジェンキン
公開:アメリカ 2003年2月18日、日本 2003年3月1日
上映時間:108分
制作国:アメリカ
製作費:1200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. タイム・ラヴァーズ 時空を繋ぐ指輪

  2. ビーストリー

  3. ユー・ガット・メール

  4. セイフ ヘイヴン

  5. マディソン郡の橋

  6. ブルーラグーン

PAGE TOP