ドラマ

クレイマー、クレイマー

パパもママもこれほどボクを愛しているのに・・・

第52回アカデミー賞®主要5部門受賞

ストーリー:仕事第一の男テッド(ダスティン・ホフマン)がある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナ(メリル・ストリープ)が彼を待ち受けていた。「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。息子とニ人残されたテッドは、失意のなか家事に奮闘。数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとをを訪れた・・・。

出演:ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ、ジャスティン・ヘンリー、ジェーン・アレクサンダー、ハワード・ダフ、ジョージ・コー、ジョベス・ウィリアムズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 父と子で作るフレンチトースト

母親が自分の生き方に疑問を抱き、子供を置いて家出して・・。初めて観た時はなんて身勝手な女だと思ったものだが、多少なりとも人生経験をし、お子様ながらだいぶこの母親の気持ちもわからんでもないな・・・と思う今日この頃。自分の幸せが家族の幸せと信じて疑わない仕事人間の夫、家族の幸せが自分の幸せと自分自身に信じ込ませて生きてきた妻、何も知らない無垢な子ども。一度壊れてしまったものは、元には戻らないが、相手を想うことで違う形に作り直すことができるのではないか、と思わせる決してハッピーエンドではないが希望的なラストがとても良かった。父と子が不器用ながら作ったフレンチトースト、ラストには上手に出来てたり、アイスクリームのエピソードなど印象的でウマい演出が多々あり効果的に作品を盛り上げている。特に子どもが額に怪我をして、ダスティン・ホフマンが抱いて、病院まで走っていくシーン、良かったな・・。特典のメイキング、大きくなった子役のあの子が出てる。見ない方がいいです・・・。

★★★★☆ 古い映画だけれどすこしも褪せていない

流行った当時は見過ごしたのだけれど、いまあらためて見て、いいなぁと。メリルもダスティンもみな役になりきっている。日本も今では離婚が当たり前のように身近になった。それによって犠牲になるのは子供たち・・・、しかし男親も女親もどちらも心に傷を負うのだ。やるせない気持ちをどちらもが細やかに演じている。

★★★★☆ やはり名作

8年目にして妻の自立心から破局を迎えた結婚生活。残された夫は幼い息子の面倒を見るのだが……。離婚と養育権という、アメリカが避けて通れない社会問題を人情劇を通して描いた80年の代表作品。わざわざ言うまでもなく名作です。以前から気になっていたので、やっと見ました。なかなか母親には共感しませんが、見ていて父親の気持ちは少し理解できそうな気がします。仕事人間だった父親が息子との関係を変えていき、友情が芽生えるのは見ていて安らぎます。特に最初は朝食もうまく作れなかった二人が途中淡々と二人でベーグルを食べているシーン、そして最後には協力して朝食を作っているシーンは独身の私でも思わず涙があふれてきます。 やはりこの映画は女性の自立を訴えかけているのでしょうか。親の子に対する愛情を描いているのでしょうか。離婚というテーマが今の日本人にとってはすごく考えさせられるテーマなのも人気の一翼を担っているのではないかと思わせる作品です。

★★★☆☆ 皮肉社会アメリカが創った、超一流のアイロニー映画

まさにTHE アメリカって映画であって、女性の自立が謳われた公開当時ならともかく今の逼迫した現代社会の流れの中でみると、どうにもチッポケで、薄っぺらい作品なんだよな。とにかくアメリカの描き方ってのは、必ず女性側に肩をもたせておいて、実のところ伝えたいのは真反対の内容だったりする。僕は、このアメリカの精神風土を日本にもってくるのはとても危険だと思う。この映画は所詮、父系社会のアメリカが作った皮肉にすぎない。実際問題今の時代になればアメリカは、とうに行き過ぎた男女平等を否定する側にまわってる。まったくもって皮肉すぎる。これを感動作だなんて呼ぶ人間は、少し人間として生きる上での本当の幸せについて見つめ直したほうがいい。そして日本はアメリカと逆の母系社会な所、そしてそうなれば必然向かうべき道ってのは、いっしょではないし、はなっからかぎりなく成立しえない。まあ、ただダスティン・ホフマンの情が滲み出るような演技を含め、俳優陣、演出の仕方はさすがとしかいいようがない!

作品の詳細

作品名:クレイマー、クレイマー
原作名:Kramer vs. Kramer
監督:ロバート・ベントン
脚本:ロバート・ベントン
公開:アメリカ 1979年12月8日、日本 1980年4月5日
上映時間:105分
制作国:アメリカ
製作費:800万ドル
興行収入:1億600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 母の眠り

  2. アメリカン・ジゴロ

  3. カポネ

  4. 喝采の陰で

  5. アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発

  6. アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌

PAGE TOP