ラブ・ロマンス

それでも恋するバルセロナ

恋で人生は変わる?

ひと夏を過ごすため、バルセロナにやってきた親友同士。2人は同時に、あるセクシーな画家に惹かれていく。そこに画家の元妻まで現れて!? 性格もキャラもかけ離れた3人の女と、1人の男。恋し、癒され、入り乱れ、4人の関係は予想だにしない怒涛の展開を迎える。この恋、最後に勝つのは恋か自分か?

女心を熟知する魔術師、ウディ・アレン監督史上、最もセクシーな”恋”の傑作の誕生! スカーレット・ヨハンソン、ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデムほか豪華スター、大集結。青い空の下、最高にグラマラスでスリリングな恋が始まる。あなたもきっと、バルセロナで身を焦がす恋がしたくなる。

ストーリー:ヴィッキーとクリスティーナは親友同士。ヴィッキーは慎重派で、堅実な彼と婚約中。一方のクリスティーナは恋愛体質な情熱家。2人はアメリカを離れ、ひと 夏をバルセロナで過ごすことに。ある日、2人はセクシーな画家、フアン・アントニオと出会う。クリスティーナが一目で恋に落ちる一方で、ヴィッキーも少し ずつ、戸惑いながらも彼に惹かれていく――。
ヴィッキーの悩みとは裏腹に、順調につき合いだしたクリスティーナとフアン・アントニオ。
そこにフアン・アン トニオの元妻、美しく、激しいマリア・エレーナまで現れて・・・。

キャスト:ハビエル・バルデム、レベッカ・ホール、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン、パトリシア・クラークソン、ケヴィン・ダン、クリス・メッシーナ

視聴者の声【Amazonレビューより】

まさに女性ってこうだよな~~っていう作品です。
人間の性、人生を考えさせられる名作と思います。

マリアの作品を恐ろしいと評するヴィッキー。
三位一体となって創作に加わるクリスティーナ。
狂気と共に苦しみ自らの才能を振るう天才マリア。

有り合わせの倫理観では追いつけない秩序。
始まればいつか終わる、それがいつで、誰にどう見られるかはただのパノラマで。
翻弄され、抗い、受け入れ、大きな流れはそれでも変わらない。
戸惑い、迷い、突き抜けて尚、訪れる変化は微々たるもの。
「何か大きな衝撃(スペクタクルや大どんでん返し)の無い映画はクソだ。」
というならこの映画はクソだと思います。
「何かひとつでも収穫の手応えがある映画こそ素晴らしい。」
と思えるならこの映画は素晴らしい。

たびたび入るナレーションも軽妙でおかしく、舞台装置と捉えれば面白い。
サービス過多な映画ばかり観ていると、こういう映画が新鮮に映る。

ドキドキしたものに憧れる女性の気持ちを上手く描いてますね〜。
見ていてバロセロナの観光も出来てスパニッシュギターなんか聴いたら錯覚で恋に落ちちゃうよね〜みたいな気分を味わいながらドンドン話は進み、別れた元妻が現れて(Pクルスが魅力的〜黒い髪と
黒い瞳ってイケルじゃん、日本人と質が違うけど)まさかの3人共同生活
が始まって〜それが楽しい生活になっちゃうとか普通の常識から考えると無理〜!ってことを少し羨ましい〜けど出来ない!っていう恋のアバンチュールを見事に楽しく見させてもらえました。
恋愛もので久々にコレは見て良かった!

ウディ・アレン監督の『恋するバルセロナ』。アレンは、バルセロナをはじめとしたカタロニア地方の美しい景観を見事に映像に収めている。ランドスケープの美味さを映像に捉える点でいえば、『マンハッタン』、『ミッドナイト・イン・パリ』などでもうお墨付きであるが、その類い希なセンスは、バルセロナそしてカタロニア地方においても本映画で見事に発揮できている。やはり、アントニオ・ガウディの作品が多く背景に出てくる。その美しく魅力的な景観の中で、セクシーな女たらしの画家ファン・アントニオ、そして彼を取り巻くレベッカ・ホール、ペネロペ・クルース、スカーレット・ヨハンセン。ここらへんの三画、四角関係の複雑さにリリシズムと喜劇を注入させるのは、もうアレンの名人芸であり、この作品はとても面白い。というか、人生、本当いろいろと難しいよなと考えさせるのだが、それでも、鑑賞後、人生に肯定的な気分にさせるのは、アレン自身がそのような人生観を持っているからではないかと思わせる。あと、情熱的で紙一重の元妻を演じるペネロペ・クルースは、まさに適役で、彼女以外では考えられないほど迫真迫る演技だ。アカデミー賞助演女優賞を取るのも納得だ。傑作である。

作品の詳細

作品名:それでも恋するバルセロナ
原作名:Vicky Cristina Barcelona
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
公開:アメリカ 2008年8月15日、日本 2009年6月27日
上映時間:96分
制作国:アメリカ、スペイン
製作費:1500万ドル
興行収入:9600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. オーストラリア

  2. 恋におぼれて

  3. 普通じゃない

  4. 奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜

  5. ルーシーズ

  6. テレーズ 情欲に溺れて

PAGE TOP