ドラマ

聖処女

フランスの聖女ベルナデットの生涯を『慕情』のヘンリー・キングが壮大な映像叙事詩に仕上げた名作

ストーリー:ナポレオン3世の第二帝政期フランス、ピレネー山麓の寒村ルルド。ある日、貧しい農夫の娘ベルナデット(ジェニファー・ジョーンズ)は、村はずれの洞窟で聖母マリア(リンダ・ダーネル)に出会った。それから祈りを捧げるため熱心に洞窟へ通うベルナデット。しかし村人や家族でさえもその話を信じようとはせず、人心を惑わせた罪で役人に捕らえられてしまう。そんな折、ベルナデットの祈りの場所に泉が湧き上がり、その水が人々の病気を癒すという奇跡が起きる・・・。

出演:ジェニファー・ジョーンズ、ウィリアム・アイス、チャールズ・ビックフォード、リー・J・コッブ、ヴィンセント・プライス、グラディス・クーパー、アン・リヴィア、チャールズ・ディングル、リンダ・ダーネル

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 人々へ犠牲を捧げる為の人生

ルルドの泉を発見し、一躍有名になってしまったベルナデッタですが、周りの大人たちの思惑によって動かされた彼女の人生を思うと、とても悲しい気持ちになりました。献身という言葉がありますが、まさに彼女の一生は神様への献身だったと思います。感動しました。もう少し修道院生活を描いてほしかった気もしますが、あまり文献も残されていないので、仕方ないのかもしれません。ベルナデッタの無心で無邪気でひたむきな姿を、ジェニファー・ジョーンズがうまく表現していると思います。ジェニファーの「でも、私は見たんです!」と、堪え難い喜びに目を潤ませて話すシーンはいつまでも心に残り、見終わってから、静かに、じわじわと感動する作品だと思います。

作品の詳細

作品名:聖処女
原作名:The Song of Bernadette
監督:ヘンリー・キング
脚本:ジョージ・シートン
公開:アメリカ 1943年12月21日、日本 1949年5月14日
上映時間:155分
制作国:アメリカ
製作費:160万ドル
興行収入:500万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ファースト・マン

  2. スマッシュド 〜ケイトのアルコールライフ〜

  3. テイク・シェルター

  4. 嵐の中で輝いて

  5. アンナ・ニコル ゴシップに隠された素顔

  6. ワールド・トゥ・カム 彼女たちの夜明け

PAGE TOP