コメディー

大列車強盗

19世紀のイギリスで実際に起きた金塊強奪事件を描いた犯罪サスペンス!

ストーリー:イギリス同盟軍とロシアとの間で勃発したクリミア戦争。その最中の、軍資金として大量の金塊がロンドンからフォークトンまでの道のりを列車で輸送されていた。犯罪者たちはこの強奪計画を企てるものの、金塊を納めている金庫は4つの鍵が揃わなければ開かない仕組みになっているため、未だに成功した者はいなかった。そんな中、怪盗エドワード・ピアース(ショーン・コネリー)は、金庫破りのエイガー(ドナルド・サザーランド)、変装が得意でピアースの愛人のミリアム(レスリー=アン・ダウン)と共に金塊強奪作戦を実行に移すことに・・・。

出演:ショーン・コネリー、ドナルド・サザーランド、レスリー=アン・ダウン、アラン・ウェッブ、ロバート・ラング、マイケル・エルフィック、パメラ・セイラム、ガブリエル・ロイド、ジェームズ・コシンズ、ブライアン・グローヴァー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ルパン三世が好きなら

マイケル・クライトン原作・監督の強盗映画です。スピーディさには最近の映画に負けますが鑑賞後の爽快感は最近の映画では味わえないものがあるでしょう。また、主役の(泥棒!)ショーンコネリーとその相棒にドナルド・サザーランド、配役はばっちりです。音楽は今は亡きジェリー・ゴールドスミス、場面を盛り立てます。(特にオープニングは素晴らしい!)ルパン三世が好きならきっと気に入ると思いますよ。ショーン・コネリーは『エントラップメント』でも泥棒役をやってましたが、断然「大列車強盗」に軍配は上がるでしょう。

作品の詳細

作品名:大列車強盗
原作名:The First Great Train Robbery
監督:マイケル・クライトン
脚本:マイケル・クライトン
公開:アメリカ 1979年2月2日、日本 1979年11月17日
上映時間:110分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ギヴァー 記憶を注ぐ者

  2. 天使にラブ・ソングを…

  3. ぼくが天使になった日

  4. ジンジャーの朝

  5. プルート・ナッシュ

  6. クルーレス

PAGE TOP