ドラマ

二十日鼠と人間

1930年代の農村を舞台に、純粋な大男・レニーとしっかり者・ジョージとの友情と悲劇を描く

ストーリー:1930年、大恐慌時代のカルフォルニア。小柄で頭の切れるジョージ(ゲイリー・シニーズ)と、巨漢だが知恵遅れのレニー(ジョン・マルコヴィッチ)の2人は、農場から農場へ渡り歩きながら労働に明け暮れる日々を送っていた。レニーは気持ちの優しい男だが、他愛のない失敗でよく面倒に巻き込まれるのが日常茶飯事だった。そんなレニーを聡明なジョージは何かとかばい、レニーは行動の全てをジョージに指示してもらい頼りきっていた・・・。

出演:ゲイリー・シニーズ、ジョン・マルコヴィッチ、レイ・ウォルストン、ケイシー・シーマツコ、シェリリン・フェン、ジョー・モートン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 傑作

これは素直に良かった。ほぼ忠実になぞりながら、ジョン・マルコビッチの絶妙な演技が、深みを添えている。愚鈍で馬鹿力、足手まといの彼は、ときによりユーモラス、鋭いバッドエンドを含め、原作を損ねない傑作だと思う。どちらが先でもかまわないから、本と映画、併せて味わいたい作品である。

★★★★☆ 夢と現実の相違

何か言い様のない悲しみが押し寄せてきて、思わず涙がこぼれてしまいました。二人の友情は厳しい現実に押しつぶされて最後は悲しい結末が待っていますが、ジョ-ジが最後の最後にとった行動はレニ-との間にある友情が確かなものであった証拠だと思います。それがとても辛い選択であったとしても・・・。

作品の詳細

作品名:二十日鼠と人間
原作名:Of Mice and Men
監督:ゲイリー・シニーズ
脚本:ホートン・フート
公開:アメリカ 1992年10月2日、日本 1992年12月12日
上映時間:115分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. メッセンジャー

  2. ロストガール

  3. ベラのワンダフル・ホーム

  4. インテリア

  5. レッド・バロン

  6. 最高の人生の見つけ方

PAGE TOP