ドラマ

過去を逃れて

ジェフリー・ホームズの原作を、フランス出身の特異なB級作家ターナーが胸苦しいトーンで、かつ、つややかにまとめあげた、戦後ハリウッドのフィルム・ノワール作品の中でも屈指の一本

ストーリー:ジェフ(ロバート・ミッチャム)はニューヨークで私立探偵をしていた。賭博場を経営しているギャングのスターリングの依頼を受けて、スターリングの愛人キャシー(ジェーン・グリア)を連れ戻す仕事を引き受けた。キャシーはフィッシャーという男と共に、スターリングの金4万ドルを持ち逃げしたのだった。キャシーを追跡したジェフはアカプルコで彼女を発見する。しかし、キャシーは金を盗んだことを否定し、その魅力でジェフを虜にしてしまう・・・。

出演:ロバート・ミッチャム、ジェーン・グリア、カーク・ダグラス、ロンダ・フレミング、リチャード・ウェッブ、スティーヴ・ブロディ、ヴァージニア・ヒューストン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ フィルム・ノワールの良作

私立探偵、謎の女、犯罪、現在と過去を行ったり来たり、全体的に暗い雰囲気と、フィルム・ノワールのお手本のような作品でした。この「謎の女」キャシーは、始めの頃はキレイな人だな位の印象だったのが、物語が進むにつれてとんでもない悪女という本性が明かされていき、キャシーに巻き込まれたジェフが窮地に追い込まれてゆく流れが秀逸で、見る人は映画に引き込まれてゆくのは間違いないでしょう。ラストシーンでジェフ経営していたガソリンスタンドの助手の男の子に「ジェフはキャシーと逃げたのか」と聞くアンがとても不憫に思えました。誰一人幸せにならない結末、やはりフィルム・ノワールの良作でした。

作品の詳細

作品名:過去を逃れて
原作名:Out of the Past
監督:ジャック・ターナー
脚本:ジェフリー・ホームズ
公開:1947年11月13日
上映時間:97分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. アニマル・キングダム

  2. マイケル・コリンズ

  3. 人生はビギナーズ

  4. あなたの旅立ち、綴ります

  5. リバー・ランズ・スルー・イット

  6. グッド・ガール

PAGE TOP