ドラマ

13人の命

2018年にタイ北部の洞窟で起きたサッカーチームの少年たちの遭難と救出劇を、名匠ロン・ハワードが映画化した実録ドラマ。

ストーリー:2018年6月、予期せぬ豪雨によってタイ北部のタムルアン洞窟に地元サッカーチームの少年とコーチ計13人が閉じ込められた。彼らを救出するため、水没した狭い迷路のような洞窟を進むことができる、世界でも最高の技術と経験をもったダイバーのチームが立ち上がる。ダイバーたちはタイ軍と1万人を超えるボランティアとともに、12人の少年とそのコーチを救い出すための困難な救出劇を開始。全世界が注目する中、これまでで最も危険なダイビングに挑んでいく・・・。

出演:ヴィゴ・モーテンセン、コリン・ファレル、サハジャク・ブーンタナキット、ジョエル・エドガートン、ポール・グリーソン、トム・ベイトマン、ヴィタヤ・パンスリンガム

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 救助のアイデアがすごい

救助のアイデアがすごい。一度も試されたことがない方法を一か八かで試して、成功させるという奇跡におどろいたし、人間の叡智ってすごいと思った。めちゃ感動しました。

★★★★★ こういう内幕があったんだなと

世界的なニュースにもなっていたのでまだ記憶にある方もいるとは思われる事件を基に制作された作品。映画なので多少の脚色はあるにせよ、いわゆる事実が基になっている。気心知れたチームメイト+コーチとはいえ、よくぞあんな洞窟を奥深くまで移動したものだとまずはそこに驚いた。そしていくら大雨が降り続いたとはいえ、あの距離の洞窟をほぼ水没させてしまう自然の恐ろしさに改めて想定外なんて言葉が通用しないことを痛感。とどめはあの救出作戦。確かに百戦錬磨のダイバー単身でも命を落としかねないところを何の経験もない子どもたちを落ち着かせてあの距離潜るのは自殺行為だったでしょうからね。にしても…あの方法を思い付き、そして実行し、そして成功したことには感服する。(OKを出したタイ政府も素晴らしい)水のはった鍾乳洞を移動するシーンは閉所恐怖症の方にはキツイかもしれないが観る価値のある作品です。

作品の詳細

作品名:13人の命
原作名:Thirteen Lives
監督:ロン・ハワード
脚本:ウィリアム・ニコルソン
公開:2022年8月5日
上映時間:149分
制作国:アメリカ、イギリス、カナダ
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. エム・バタフライ

  2. レッド・イノセンス

  3. 荒野にて

  4. スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦

  5. キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX

  6. 余命90分の男

PAGE TOP