アニメ

ポカホンタス

ディズニーアニメーション史上初めて歴史的な逸話をテーマにした人間愛と勇気あふれる作品

ストーリー:1607年、英国から開拓隊を乗せたスーザン・コンスタント号が新大陸へと出港した。一行の中にはキャプテン・ジョン・スミスもいた。目的地のヴァージニア植民地には、先住民のパウアタン族が平和に暮らしていた。首長の娘、ポカホンタスは最近見る夢が、何かの予言のような気がしていた。精霊に相談した彼女は、その言葉に促されてウイローの梢に登り、折しも入港する船を見る。上陸したジョンの跡をつける彼女の前に、銃を構えたジョンが現れる。通じるはずのない言葉を心で理解し名乗り合う。運命の出逢いに一瞬にして恋に落ちる二人だったが、互いが敵同士となる戦いが迫っていた・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 自然の美しさ。

ストーリーはもちろんですが、私はポカホンタスの魅力は、豊かな自然の描写にあると思います。滝、湖、川、森、どれもその表現が美しく魅力的。リトルマーメイドの舞台が海ならば、ポカホンタスは川でしょうか。アライグマのミーコ、可愛くて面白くて笑えます♪

★★★★☆ 原始アメリカ大陸の自然を背景にした恋物語

映画の冒頭の歌にも出てきますが,イギリス人である主人公ジョン・スミスらが最初にアメリカ大陸に入植したのが1607年。この地を「ジェームズタウン」と名付けていますが、「タウン」と言っても,当初は、映画のとおり自然あふれる未開の地だったのでしょう。ポカホンタスというネイティブアメリカンの娘は、実在の人物。殺されそうになるジョン・スミスの前に身を投げ打って助けようとした、という話は、アメリカ人なら誰でも知っている有名な逸話らしいです。子供も楽しめる作りになっていますから、話や歴史は大いに変形・美化・単純化されていますが、そうと分かっていても、最後のシーンはホロリときます。自然を賛美する歌「カラー・オブ・ザ・ウィンド」もよいですね。残念ながら,ポカホンタスは後日、別のイギリス人男性と結婚しているのですが、レーガン大統領夫人やジョン・マケイン議員は,系図によると、ポカホンタスの子孫だそうですね。とにもかくにも、この地からアメリカが始まったのだと思うと、ちょっと感慨深いディズニー的元祖アメリカ物語です。

作品の詳細

作品名:ポカホンタス
原作名:Pocahontas
監督:マイク・ガブリエル
脚本:カール・ビンダー
公開:アメリカ 1995年6月23日、日本 1995年7月22日
上映時間:81分
制作国:アメリカ
製作費:5500万ドル
興行収入:3億4600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. インクレディブル・ファミリー

  2. ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

  3. イースターラビットのキャンディ工場

  4. シュレック3

  5. マダガスカル 3

  6. プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険

PAGE TOP