アドベンチャー

天才スピヴェット

家族の心に空いた穴を埋めるため、10歳の天才少年が企んだ“壮大な家出”が巻き起こす感動の物語!

ストーリー:モンタナの牧場で暮らす10歳のスピヴェット(カイル・キャトレット)は、生まれついての天才だ。だが、身も心も100年前のカウボーイの父と昆虫博士の母、アイドルを夢見る姉には、スピヴェットの言動が今ひとつ分からない。さらに、弟の突然の死で、家族の心はバラバラになっていた。そんな中、スピヴェットにスミソニア学術協会から、最も優れた発明に贈られるベアード賞受賞の知らせが届く。初めて認められる喜びを知ったスピヴェットは、ワシントンDCで開かれる授賞式に出席するべく、家出を決意する。数々の危険を乗り越え、様々な人々と出会うスピヴェット。何とか間に合った受賞スピーチで、彼は<重大な真実>を明かそうとしていた・・・。

出演:カイル・キャトレット、ヘレナ・ボナム=カーター、ジュディ・デイヴィス、カラム・キース・レニー、ニーアム・ウィルソン、ジェイコブ・デイヴィーズ、ドミニク・ピノン、リック・マーサー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 何年たっても何回でも観れる

観てよかったなと思える映画でした。美しい景色に、粒ぞろいのキャラクター、そして思いもよらぬ展開に目が離せませんでした。スピーチのシーンで終わるのかと思っていたら、そこから更なる展開が。。。映画が終わった後のトレーラーで登場人物それぞれが出てきて一言ずつ印象に残るセリフを言うのも面白かったです。僕的にはトラックの運転手が良かったです。ぜひ観られる際は確認してみてくださいね。どの場面も小物一つ一つにまで細かなこだわりが見られTS(スピヴェット)の描く絵や文字にまで魅了されてしまいます。いろんな魅力が凝縮された秀作です。

★★★★☆ スピーチが感動的です

『アメリ』のジュネ監督作品ということで過度な期待を抱き鑑賞を始めたせいか、出だしは今一つ。スピヴェットが住んでいるモンタナや、大陸横断鉄道でワシントンD.Cまで旅する間の景色は美しかったけれども。しかし、彼のスピーチからは、一転。スピヴェットの罪悪感や喪失感が痛いほど伝わってきて、ジーンとしました。そして、母(ヘレナ・ボナム≒カーター)が突然、テレビ番組に乗り込んで?きてからは痛快で、父や姉も最高でした。主役スピヴェットを演じた少年が、凄く可愛いです。

作品の詳細

作品名:天才スピヴェット
原作名:The Young and Prodigious T. S. Spivet
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ
公開:フランス 2013年10月16日、日本 2014年11月15日
上映時間:105分
制作国:フランス、カナダ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. プライベート・ウォー

  2. ブラック・エース

  3. オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―

  4. サンシャイン・クリーニング

  5. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

  6. リチャード三世

PAGE TOP