ドラマ

ドクター

ガンの宣告を受けたエリート外科医の、医師として人間として揺れる心を描いたドラマ

ストーリー:マッキー(ウィリアム・ハート)は家庭と裕福な生活、地位と名誉に恵まれた外科医。有能ではあるが、日常の中、ともすれば患者一人一人に対する思いやりを忘れがちである。そんな彼がある日癌を宣告され、それまでと逆の、患者の立場に立たされる。そうなって初めて見えてくる諸々の事柄に、今までの自分を省みるのだった・・・。

出演:ウィリアム・ハート、クリスティーン・ラーティ、エリザベス・パーキンス、マンディ・パティンキン、アダム・アーキン、ウェンディ・クルーソン、チャーリー・コースモ、J・E・フリーマン、ウィリアム・マークェス、カイル・セコー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 医師を目指す者必見

医師になって何年も経つと患者さんの痛み、心細さなど忘れ、ついつい医学的知識を振りかざし傲慢になってしまうことがあります。これから医師を目指すすべての医学生、研修医は必見です。家で鑑賞してくるよう宿題としても良い教材になると思います。

★★★★★ 患者さんの視点で

医療従事者は、ともすると忙しさにまぎれて患者さんの立場に目がいかなくなるときがあります。この映画は患者さんの不安な気持ちが痛いほど分かる映画です。

★★★★☆ 意識の拡がりを描く良質な映画

やはり、世界観や人間観は自分の経験から大きく影響を受ける、言い換えれば同様の辛い経験や悲しみを経て憂いや博愛の意識の拡がりを得つつある時に初めて他人に対して優しく受容的な視点がもてる様になる事も多い、という事をさら〜と描いている良質な映画の一つと思う。

作品の詳細

作品名:ドクター
原作名:The Doctor
監督:ランダ・ヘインズ
脚本:ロバート・キャスウェル
公開:アメリカ 1991年7月26日、日本 1992年2月15日
上映時間:123分
制作国:アメリカ
製作費:1200万ドル
興行収入:3800万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. アメリカン・グラフィティ

  2. アイアン・ソルジャー

  3. サブマリン

  4. 告発者

  5. 赤毛のアン 卒業

  6. ダメージ

PAGE TOP