ドラマ

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

戦争の英雄はなぜ30年間も封印されていたのか? 国防省の若きエリートが真実を求めて奔走する、戦争ポリティカル・アクション!

ストーリー:1999年、ペンタゴン空軍省の官僚のハフマン(セバスチャン・スタン)は、30年以上も請願されてきたある兵士の名誉勲章授与の精査を行うことになる。1966年のベトナム戦争下、空軍落下傘救助隊のピッツェンバーガー(クリストファー・プラマー)は敵兵の奇襲を受け孤立した陸軍中隊の救助にヘリで向かうが、あまりにも激しい戦闘のためヘリは降下できなかった。すると彼はその身一つで地上に飛び降り、自らの命は顧みず負傷兵たちを救出していくが、ついに銃弾に倒れてしまう。戦後、ピッツェンバーガーの両親と戦友タリーは、彼の功績は、名誉勲章授与にふさわしいと何度も軍に働きかけるも却下され、彼の武勲は叶わないままだった。はじめは気乗りしないハフマンだったが、歴史に埋もれた英雄を知る退役軍人たちの証言を求めてアメリカ各地からベトナムのハノイまで調査を進める。やがて、ピッツェンバーガーの並外れた勇気ある行動を知るに及んで、大きく心を動かされる。そして、彼に名誉勲章が授与されなかった背景に驚くべき陰謀が隠されていたことに気がつくのだった・・・。

出演:セバスチャン・スタン、クリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、イーサン・ラッセル、エド・ハリス、ザック・ローリグ、サミュエル・L・ジャクソン、ジェレミー・アーヴァイン、ピーター・フォンダ、リサ・ゲイ・ハミルトン、マイケル・インペリオリ、ダイアン・ラッド、エイミー・マディガン、ライナス・ローチ、アリソン・スドル、ブラッドリー・ウィットフォード

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ランボー映画的でなく回想から映像作品です。

ベトナム戦争過去の想いが引きずって生前整理したい気持ちがあって、空軍兵士一人の勇気を英雄扱いしなくてそのまま 映画にしてる所は良いです。最後まで見入ってしまいました。

★★★★★ アメリカらしい映画

大きな数の人間の命を救い、戦後そのことにより苦しめられた。だけどビルが受賞したことにより、みんなの共通の苦しみが多少なりとも共有され、少しづつ苦悩から解放される。いい映画でした。

作品の詳細

作品名:ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実
原作名:The Last Full Measure
監督:トッド・ロビンソン
脚本:トッド・ロビンソン
公開:アメリカ 2020年1月24日、日本 2021年3月5日
上映時間:116分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ロッキー4/炎の友情

  2. ゼロの未来

  3. グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの

  4. ジャスティス

  5. レイズ・ザ・タイタニック

  6. マジック・マイク

PAGE TOP