ドラマ

モーリス

時代に翻弄される二人の青年の愛と苦悩

ストーリー:20世紀初頭イギリス、ケンブリッジ。全寮制のキングス・カレッジで、中産階級出身のモーリス(ジェームズ・ウィルビー)はある日、同期生の部屋でクライヴ(ヒュー・グラント)と出会い意気投合する。上流階級のクライヴはギリシャ哲学に心酔し、同性愛を肯定していた。やがてクライヴはモーリスに愛を告白をし、二人はプラトニックな恋愛関係をはぐくむ。学校を卒業してそれぞれの道を歩むようになってからも二人の関係は続くかに見えたが、同級生が同性愛者として逮捕されてしまい・・・。

出演:ジェームズ・ウィルビー、ヒュー・グラント、ルパート・グレイヴス、デンホルム・エリオット、サイモン・キャロウ、ビリー・ホワイトロー、バリー・フォスター、ジュディ・パーフィット、フィービー・ニコルズ、パトリック・ゴッドフリー、ベン・キングズレー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 名作は長い時を経ても良い。

若い頃、この様な内容の映画は、良いと言われても、恥ずかしくて見ませんでした。歳を取ると、分け隔てなく、良い物は良いとして鑑賞出来ます。この作品は思いの外、良かった。美しい青年期の悩み、青春期の終わりの切ない作品と思いました。

作品の詳細

作品名:モーリス
原作名:Maurice
監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:キット・ヘスケス=ハーヴェイ
公開:アメリカ 1987年9月18日、日本 1988年1月30日
上映時間:140分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. タリーと私の秘密の時間

  2. 再会の答え

  3. ハッピー・ゴー・ラッキー

  4. フール・フォア・ラブ

  5. ゼロの未来

  6. カモン・ヘブン!

PAGE TOP