サメ映画

ジョーズ3

映画史上、最も有名なサメが戻ってきた…

ストーリー:最新海洋テーマパークの開園初日。チーフ・エンジニアとして働くマイケルは、行方不明になったスタッフを食い殺したと思われるホオジロ鮫を捕獲する。マイケルの反対を押し切って所長は鮫を見世物ショーに出演させたものの、衰弱した鮫は死んでしまう。遺体の傷口に比べて鮫の歯が小さ過ぎる事から、その鮫の親こそが人食い鮫の正体だと判明。我が子の復讐のため海底トンネルを襲撃する鮫に、マイケルは立ち向かうが・・・。

出演:デニス・クエイド、ベス・アームストロング、サイモン・マッコーキンデール、ルイス・ゴセット・ジュニア、ジョン・パッチ、リー・トンプソン、P・H・モリアーティ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 素晴らしい!

散々な評価をされてますが僕はけっこう面白かったです。 1、2との違いはサメが10m級というのとサメとの水中戦が主ということかな。 特にサイモンマッコーキンデール演じるフィリップ伯爵が好きでした。 まるで日本版羽賀研二のような容姿ですが♪笑 がなんとなんとクライマックスでサメの餌食に…。 しかし彼のおかげでラストサメを倒せるというエンディングもなかなか良し♪ ストーリーも最初子ザメで後半母ザメ登場というのも悪くないと思うのですがなぜこんなに評価が悪いのかわかりません(?_?) 確かに所々サメがCG丸出しなとこもありますがだいぶリアルに表現できていると思いますが…。 見所はなんといってもフィリップ伯爵! 相棒ジャックとの信頼関係! サメがいる海に迷わず女の子を助けにいく勇敢さ、母ザメとの対決の時は本来ならジャックと自分どっちが危険な役を演じるかモメてもおかしくないシーンで迷わず身分の上な自分自ら危険役を演じるところとかサイコーです♪ 不評価をつけたみなさん、もう一度視点をかえてご覧になってみては・・・?

★★★★☆ まずまずです。

1、2に比べるとちょっとスリル感が少ないですが、見たことがなかったので良かったです。

★★★☆☆ あ~良くも悪くもこんな感じだった

3はあまり地上波でやらなかったのであまり覚えてなかったのですが、こんな感じでしたね。海中公園が舞台だと言う事しか覚えてなかったです。なんか映像が変だなと思ったら、この映画は当時としては斬新な3Dだったんですよね。それを無理やり2Dで視ようとするからこんな変な映像になるんですかww1や2に比べると予算が無かったのか?凄くちゃっちい出来栄えです。何でも3作目ともなるとこんな感じになるのでしょうかね?全体的に暗いシーンが多いから見づらいんですが、たぶん予算の無さを誤魔化す為だったのかもしれませんね。でも、懐かしかったですし意外と楽しめました♪

★★★☆☆ 輝ける鮫映画の金字塔シリーズ3作目+3D

当時の3Dってこんな風だったんだな。これは年月を掛けて磨かれてアバターとか出来たんだななどと分かった風のことを思いながら見ると浮き上がった3D処理を見ても穏やかに気持ちになれる…かも。ストーリーは評判あまり良くないし、それに異を唱える気もありませんが終盤ジョーズが突っ込んでくるシーンは大好きなんですね。海洋施設と比較してもジョーズがとにかくデカイんです。デカすぎる程に。大盛り料理番組見てて「それはやりすぎじゃろ~~~~!」って思う感じ。名作映画とか思わずに、コーラ飲みながらゆる~~~~く視聴するのがベストだと思います。

★★☆☆☆ 海底お化け屋敷。

この映画は、名作1作目の”JAWS”映画とは別物と考えた方がよろしい様で。”JAWS”のテーマ曲も全く別物。3Dにしてみたものの、お粗末過ぎ。お気楽な園内スタッフ・観客。。。どんだけつまらない事が楽しいのか。。。どなたかが書いていらしたが、頭の良いイルカちゃんは全部で4匹居て、メインのサンディ・シンディは生きてました。せっかくシャチが居るんだから、シャチと対決させたら面白かったのに。海底トンネル内に閉じ込められた客達が割とおとなしい。今の時代だったらスタッフに殴りかかってるだろうね。冒頭、サンゴを盗みに来た男性2人がいた場所はどう見ても海では無くて、沼!!あちこちに話が飛びすぎ、全部が中途半端なただただ騒がしく、お粗末な映画。スタッフの女性の水着に、”浪速”って、プリントしてあっって、ワロタ!!

★★☆☆☆ やっぱり低評価が多いな・・・

名作JAWSは大ヒット、パート2は二番煎じながらもまずまず。3作目となると真似は許されず、ちょっと切り口を変えたものの駄作になってしまった。B級ならぬC級映画ですね。そして反捕鯨・イルカの主張が織り込まれているのも気に入りません。

★☆☆☆☆ うん、これは酷いね☆

展開にスピード感がないのもさることながら、サメのスピード感もほとんどない。最後、サメが管制室に首突っ込んだとき、退治する方法を考えるヒマあるんかい、って思った。うん、これは酷いね。

作品の詳細

作品名:ジョーズ3
原作名:Jaws 3-D
監督:ジョー・アルヴス
脚本:リチャード・マシスン、カール・ゴットリーブ
公開:アメリカ 1983年7月22日、日本 1984年3月31日
上映時間:98分
制作国:アメリカ
製作費:2000万ドル
興行収入:8700万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. アナコンダ vs. 殺人クロコダイル

  2. ゴーストライター

  3. クリミナル・タウン

  4. リバイブ-死者蘇生-

  5. アクセレーション

  6. 地獄で眠れ

PAGE TOP