ドラマ

リック

生きる歓びと悲しみを描く感動のストーリー

ストーリー:太陽の光に当たると死んでしまう病に侵された少年リック(ブラッド・ピット)。体を覆う革のスーツとマスクを着用しているために、自分の姿さえも見たことがない。アドリア海に面した小さな村でようやく治療法を見つけるが、それはわずか3日間しか持たないものだった。リックは残された時間を、太陽のもとで過ごすことを選択する。それは彼にとって「死」を意味するが、初めて味わう「自由」でもあった。マスクを外したリックは初めての恋、生きることのきらめきを経験する。そして3日目、奇跡が起こることを願うのだが・・・。

出演:ブラッド・ピット、シェリル・ポラック、ガイ・ボイド、ミレナ・ドラヴィッチ、ゴリツァ・ポポヴィッチ、コンスタンタン・ニショフ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ブラピ作品の中で一番好き

特異体質のため、日光の下に出られない主人公・リックを若きブラピが好演。”たった数日間でもいい。みんなと同じようにお日様の下で生きてみたい”と願った主人公がそれまでの生活を一変させお日様の下に出てケンカをしたり女の子に好意を抱いたり・・・たった3日の人生を一生懸命生きる姿に感動。それ以上にそんな息子を見守る家族ってどんな気持ちなんだろう?と考えて何度見ても泣いてしまいます。当然のように元気に暮らしているけどそれってすごくありがたいことなんだなと”生きる”ことに新鮮さを取り戻させてくれる作品。

★★★★☆ 映画全体に流れる無常観

自分の運命に逆らい、そして受け入れることを決意したリック。そしてそれを見守る父。きれいな映画です。登場人物が饒舌すぎないのがよい。映画全体から切なさともどかしさが伝わってきました。時折流れるバッハ(?)のBGMも印象的でした。

作品の詳細

作品名:リック
原作名:The Dark Side of the Sun
監督:ボジダール・ニコリック
脚本:アンディ・ホートン
公開:アメリカ 1988年12月21日、日本 1997年12月20日
上映時間:101分
制作国:アメリカ、ユーゴスラビア
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. テッド・バンディ

  2. ミー・ウィズアウト・ユー

  3. 愛を問うひと

  4. ザ・ダーク

  5. 天才作家の妻 40年目の真実

  6. ブレイブ

PAGE TOP