ドラマ

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

天才でありながら心を閉ざした青年と精神分析医の心の交流を描いた、マット・デイモン主演による感動ドラマ

ストーリー:ウィル・ハンティング(マット・デイモン)は、生まれつき天才的な頭脳に恵まれながらも、幼児期の虐待のトラウマにより周囲に固く心を閉ざし、荒れた日々を送る青年であった。そんな彼が、精神分析医マクガイア(ロビン・ウィリアムズ)と出会い、カウンセリングを受け始める。しかしウィルの心の空洞は暗く深く、容易に心を開くことはなかった。一方マクガイアも最愛の妻を亡くし、その悲しみから逃れられずに苦しんでいるのだった。癒されない心をもつ人間同志が、もがき苦しみながらも理解しあい、再生の道に歩みだしていく姿が熱い感動を呼ぶ。

出演:マット・デイモン、ロビン・ウィリアムズ、ベン・アフレック、ステラン・スカルスガルド、ミニー・ドライヴァー、ケイシー・アフレック、コール・ハウザー、ジョン・マイトン、スコット・ウィリアム・ウィンタース

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 古典的良作

時間が経つにつれ評価が下がる作品と上がる作品があると思うが、この作品は個人的には後者であると思う。アメリカのなんともいえないアメリカ的な雰囲気を、作品通して感じさせれるのは、さすがガスバンサントならでは。若かりし頃のマット・デイモン、ベン・アフレックの映画に対する気迫、愛情も伝わってくる。細かいストーリーはともかく全体的に作品のばバランスが良く、音楽、映像美、役者達の存在感、調和が心地いい。安心して見られる。こういう作品に出会うと映画を見てて良かったと思います。映画館で見たかったな〜。

★★★★★ 本当に素晴らしい作品です。

ロビン・ウィリアムズとゆう俳優の真骨頂はこの作品にあると思っています。マット・デイモン、脇役の人物たちの人間性、初めて心から女に惚れた気持ちやこれから先の人生の生き方等々凄く丁寧に描かれていてとても良い作品だと思います。とにかく登場人物のストーリーがとても深く上手く表現されていて一切無駄の無い話だから爽やかな印象を受けるので本当に人間ドラマとしては最高の映画だと言えると思います。 どんなに凄い才能があっても生まれて育った環境によって全てが無になってしまうとゆう事は現実問題として沢山あるし、もしも親から虐待等を受けたら他人を信じて愛する事すら難しくなります。ただ無情にも時間は過ぎていく、本当は自分の中では人生を前進させたいと思っているけれども恐怖心から踏み出せなくなる気持ち非常に良くわかります。幸せに向かって一歩踏み出す愛と勇気を教えてくれる映画です。実際に今現在の自分の状況も同じように34歳で人生の岐路に立たされてますが、重度の精神疾患、肝臓疾患、腸疾患と病気で働きたくても今までみたいにはいかなくなった。だからこれから先は自分の生き方を模索して生きていくしか無いのだと悟りましたがどうしても環境や人間関係が変化するのは凄く恐くてたまりません。ですがこの映画が教えてくれた様に上手くいかなくても何とか人生を一歩でも踏み出したいと考えています。

★★★★☆  若き日の

マッド・デイモンの演技が素晴らしいです!勇気を貰える作品ですね(^^)

★★★★☆ 精神的な深化によって、自分の人生の選択肢は無限に広がる

埋もれていた突出した数学的才能を見出された事から動き始める、ある青年の人生転換のストーリー。色々な価値観を持つ人々との関わりによって、自身の客観的社会的な価値を知る。一方で青年の才能ではなく、彼そのものを愛する異性との出会い。そして人生の挫折と心に深い痛手を抱える、優れた精神分析の専門家との出会い。人間は人間との関わりによって変容し、深化し、自分の人生を十分に生き切る術を見つけるこの映画からの問いかけは深い感銘が永く続きます。

★★★★☆ やがて雪解け・・・

どちらかというと「地味」な感じのする本作だが、心閉ざした若者が学者や友人を通して、やがて心を開き旅立っていく・・・という、ヒューマンドラマの普遍的テーマといえる「心と心の通い合い」を若きマット・デイモンと、良い人を演じさせたら天下一品のロビン・ウィリアムスの好演によって見る者をグイグイと惹きつけてくれる素晴らしい作品だ。特に派手な仕掛けやアクションがあるわけではないのだが、先の2人のやり取りによって、凍ったままのウィル・ハンティングの心が次第に「雪解け」を始める・・・という過程をじっくりと楽しむことができ、それもその筈、アカデミーの脚本賞を獲得しているだけあって、そのストーリーは奥深く、とても「コク」のある作品となっている。ただ、動きではなく「台詞」というか「言葉で」心情を吐露する・・・という場面が多いので、ほんのちょっとだけ「オーバートーク」かな?と感じられなくもないが、開かずの扉がついに開いた・・・とでも言うべきクライマックスには感動を隠しきれない。沈んだ気持ちが浮き上がってくるような・・・そんな、心温まる感動作だ。

作品の詳細

作品名:グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
原作名:Good Will Hunting
監督:ガス・ヴァン・サント
脚本:マット・デイモン、ベン・アフレック
公開:アメリカ 1997年12月5日、日本 1998年3月7日
上映時間:127分
制作国:アメリカ
製作費:1000万ドル
興行収入:2億6000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ゴッドファーザー PART III

  2. 訣別の街

  3. 月を追いかけて

  4. 裸のランチ

  5. ファミリービジネス

  6. ブロークダウン・パレス

PAGE TOP