ドラマ

アメリカン・ヒストリーX

白人至上主義組織のメンバーとなり、黒人を殺害した罪で刑務所に送られた兄と、彼を崇拝する弟が辿る運命を通じて、アメリカにおける人種差別の根深さを描く社会派ドラマ

ストーリー:かつては高校の優等生だったデレク(エドワード・ノートン)は、父親が黒人に殺された事件をきっかけに変貌する。左胸にハーケンクロイツの刺青を刻み込んだ肉体を鍛え上げ、怒りのはけ口を白人至上主義運動に求めた彼は、黒人を殺人した罪で逮捕されてしまう。しかし、弟のダニー(エドワード・ファーロング)にとってはそんな兄が憬れの存在だった。年月が経ち釈放されたデレクは家族の元に戻ってくる。しかし刑務所での3年間で彼は再び大きく変わっていた・・・。

出演:エドワード・ノートン、エドワード・ファーロング、ビヴァリー・ダンジェロ、ジェニファー・リーン、ウィリアム・ラス、イーサン・サプリー、フェアルザ・バルク、エイヴリー・ブルックス、エリオット・グールド

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 僕の名作リストの1つです

家族愛、人種差別、反抗、暴力、負の連鎖、葛藤、改心など多くの教訓や問題が詰まっている深い作品だと思います。自分の人生と重なって見える所もあり、僕にとっては何とも言えない特別な映画として存在し続けています。

作品の詳細

作品名:アメリカン・ヒストリーX
原作名:American History X
監督:トニー・ケイ
脚本:デイヴィッド・マッケンナ
公開:アメリカ 1998年10月30日、日本 2000年2月19日
上映時間:119分
制作国:アメリカ
製作費:2000万ドル
興行収入:2300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ニンフォマニアック

  2. ジャージー・ボーイズ

  3. 28DAYS

  4. NOEL ノエル

  5. TABOO タブー

  6. インフォーマント!

PAGE TOP