スリラー

野蛮なやつら/SAVAGES

これは、オリバー・ストーン版『パルプ・フィクション』だ!

《悪VS.悪VS.悪》 ドラッグを巡りバイオレンスと欲望が加速していく

ストーリー:大麻栽培ビジネスの成功で優雅な生活を送っていたチョン(テイラー・キッチュ)とベン(アーロン・テイラー=ジョンソン)とO(ブレイク・ライヴリー)。3人は不思議な三角関係のまま愛欲の日々を過ごしていた。そんなある日、メキシコの巨大麻薬カルテルから電動ノコギリで裏切り者を処刑する動画が送られてきた。組織が強引な提携を進めるために圧力をかけてきたのだった。身の危険を感じた3人は国外逃亡を企てるが、Oが組織に誘拐され人質に。彼女を救う為にチョンとベンはある計画を立てる。一方、悪徳警官のデニス(ジョン・トラボルタ)は両者と密約を交わし、事態は混沌とした状況に。悪党ども3組が入り乱れる中、2人は人質を奪還することが出来るのか?そして、最後には驚くべき結末が待っていた!

キャスト:テイラー・キッチュ、アーロン・テイラー=ジョンソン、ブレイク・ライヴリー、ジョン・トラボルタ、ベニチオ・デル・トロ、サルマ・ハエック、デミアン・ビチル、エミール・ハーシュ、シェー・ウィガム

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 充分に楽しめました

微妙に評価低かったのでさほど期待せず見ましたが面白いじゃないですか。程よいバイオレンスとユーモアで最後までだれずに見れましたね。最後はそうくるかという感じですが、まぁ後味すっきりといった作品です。

★★★★★ ドン・ウィンズロウ原作が面白くないわけがない

アメリカ&メキシコ国境の乾いた空気感の中で、麻薬と金を巡り、男と女がだましだまされうごめき合う…ウィンズロウ作品定番のテーマだが、面白くないわけがない。こういうのが嫌いな女子は見なくて結構の、男のための映画。やたらお金をかけ出す前の初期のワイルドスピードにも通ずるテンポの良さがあり、主人公2人(特にチョン)は男が惚れる格好良さを備えている。そういえばチョン役のカナダ人俳優テイラー・キッチュは、なんとなく亡くなったポール・ウォーカーをほうふつとさせる。

★★★★☆ 法や倫理規範を遵守しないSAVAGES

経済学と植物学の専門家にして仏教徒の博愛主義者ベンと元傭兵のチョンが中心となってラグナビーチで立ち上げた大麻栽培のベンチャービジネスは、その製品の質の高さによってシェアを広げたことから、メキシコの麻薬カルテルに目をつけられてしまう。「共同事業」の提案を受けた二人は、カルテルに支配され食い物にされることを避けるため事業をたたんで海外へ脱出することを計画するが、これを察知した組織は二人の「家族」であるオフィーリアを誘拐する。オフィーリアを奪還し、組織の目論みをくじく二人の戦いが始まる。違法な大麻栽培とはいえ「事業」を合理的・良心的に進めてきた二人が、暴力によって支配し搾取しようとするカルテルに立ち向かっていく過程で、不可避的とはいえ次第に暴力性をエスカレートさせていく姿と、オフィーリアを人質に取ったことによって柔和な面を見せ始める組織の女ボスの姿が物語の軸なのでしょう。大麻栽培をビジネスとして運営し、プライベートにおいて三人が等しく愛し合うという関係は、法や一般的な倫理規範からはずれていながら、悪徳といった印象を受けることがありません。一方で、組織の女ボスの人間味のある感情表現は、そんな人柄で麻薬カルテルの結束を維持できるものなんだろうかとかなり疑問に感じました。大麻栽培を巡る、「ビジネス」、そこから活動資金を搾取する犯罪組織、その組織ともつながっている捜査当局の職員、といった構図が俯瞰される点でも興味深い作品だと思います。ジョン・トラボルタとベニチオ・デル・トロの怪演が見ものです。

★★★★☆ 娯楽作品としてなら良い出来

適度なバイオレンス、ガンアクション、エンターテイメント。人間模様も感情の変化も過不足なく描かれているし所々アイロニー的表現やオマージュがあって堪能できた。ラストは二度楽しめた。やっぱこうなっちゃうんだ〜、でもちょっとシリアスでおもめな余韻も悪くないな〜、なんて思ってた。あの結末で終わるのもいい。気持ち悪さを残しつつ、綺麗に終わった。

★★☆☆☆ 展開は面白いのだが、オチがしっくりこない

カルテルvs若造集団。設定や展開は面白いのだが、後半だんだんゆるくなってきて・・・の2段落ち。迷ったのか?最初からなのか?やっちまった感じでしっくりこない。映画自体がまさに野蛮だった。

作品の詳細

作品名:野蛮なやつら/SAVAGES
原作名:Savages
監督:オリバー・ストーン
脚本:ドン・ウィンズロウ
公開:アメリカ 2012年7月6日、日本 2013年3月8日
上映時間:129分
制作国:アメリカ
製作費:4500万ドル
興行収入:8200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. スネーク・アイズ

  2. ナイト・ストーム

  3. ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊

  4. ブレイン・ゲーム

  5. マーシャル・ロー

  6. パーフェクト ストーム

PAGE TOP