ラブ・コメディ

ホワイト・プリンセス

ホワイトハウスのレディには、許されないロマンスの休日

ストーリー:サマンサ(ケイティ・ホームズ)は、快活で魅力的な女の子。彼女の望みは、他の子たちと同じように「普通」に扱われること。しかしそう簡単に事は運ばない。なぜなら彼女の父親はジョン・マッケンジー(マイケル・キートン)、アメリカ合衆国大統領なのだ! ホワイトハウスから何千マイルも離れた場所で大学生としての寮生活が始まり、サマンサはこれで“大統領の一人娘”という束縛から逃れられると心を躍らせていた。しかし、実際はどこへ行くにもシークレット・サービスに付きまとわれ、同級生もアメリカで最も有名な生徒として放っておいてはくれない。そんなある日、サマンサは寮長のジェームズと出会い、やさしく紳士的な彼にすっかり首ったけ。二人の恋の行方は!?

出演:ケイティ・ホームズ、マイケル・キートン、マーク・ブルーカス 、エイメリー、レラ・ローション、マーガレット・コリン、マイケル・ミルホーン、ドウェイン・アドウェイ、ヴェラ・ウォン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ はまりました^^

あまり期待せず見たのですが、ハマってしまいました!ケイティー・ホームズはとてもかわいいし、マーク・ブルーカスはすっごくハンサムではないけれど・・・なんだかすてき! どこかで見たような・・・と思ったらバフィ恋する十字架に出ていたんですね。ストーリーはだいたいわかってしまうのですが・・・二人のダンスシーンとか、胸がキュン?としてしまいました^^何回も見ちゃいました^^あの後は、どうなったのかしら? と気になってしまいます。 続編が出ないかしら・・・と期待!ハッピーエンドが大好きな私には大好きな映画の1つになりました。

★★★★☆ ボディーガード大学生版って感じかな。

大統領の一人娘であるサマンサ。でも普通に大学生活を送りたい!っと遠くの大学に通い始めますが、どこへ行くにもシークレットサービスがついてきてうんざり。そんなときに出会った寮長のジェームス。二人は惹かれあっていくのですが、そう簡単にことは運ばない。彼には秘密があり、サマンサに打ち明けられないでいる。二人の恋のゆくえは?特にケイティ・ホームズのファンでもないのですが、いじらしくてかわいかったですね。ルームメイト役には歌手のエイメリーがでていて、大統領役はマイケル・キートン(結構はまってました)。ジェームスはただの大学生かと思いきや、ボールルームダンスはできるし、サマンサとさっそうと抱いて逃げるあたり、ああ、そういうことだったのか、と納得。ちょーっとホイットニーとケビン・コスナーの『ボディー・ガード』を思い出しましたね〜。

★★★★☆ トム・クルーズの奥さんこと

ケイティ・ホームズ主演のラブコメディです。まだトム色に染まる前のケイティが初々しい。ストーリーはアン・ハサウェイ主演の『プリティ・プリンセス』と似ていて、アメリカ合衆国の大統領の令嬢のロマンスを描いたラブ・コメディ。単純明快で気軽に楽しめる映画です。『プリティ・プリンセス』『ロイヤル・セブンティーン』『アイス・プリンセス』とかが好きな人に、断然オススメです。この映画、驚くべきは『ラスト・キング・オブ・スコットランド』で、アカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカーが監督をしてるってことです。『ラスト・キング・オブ・スコットランド』のあの恐ろしいアミン大統領を演じた彼がこんなにかわいらしいラブコメディを監督していたなんて、びっくり!

★★★☆☆ 及第点。可愛いが、類似作と比べてしまう。

大統領選を戦う現職大統領の娘が大学進学。普通の大学生になりたい!と意気込む娘=主人公、選挙対応から穏便な学生生活を望みつつ、娘の幸せも望む大統領夫妻を描いた作品。全体的に、底抜けに明るいタッチで描かれ、主人公=ホームズは可愛い!です。また、新聞記者が主人公を追い回したり、学生運動があったり、リアリティは十分。登場人物は、ルームメイト等、やや類型ではありますが・・・。尚、どうしても、ありがちなテーマだけに、近年のヒット作、ハサウェイのプリティ・プリンセスと比べてしまいます。舞台設定が王家(終身)と大統領(任期のみ)という違いもあり、物語の重みに差があり、また、主役の差もはっきり!です。ホームズは本当に可愛いのですが、一生懸命さ、溌剌としたイメージの点でハサウェイに劣ります・・・。ただ、明るく、ストレスの感じない軽快な作品です。気軽にご覧になって下さい。

作品の詳細

作品名:ホワイト・プリンセス
原作名:First Daughter
監督:フォレスト・ウィテカー
脚本:ジェシカ・ベンディンガー
公開:アメリカ 2004年9月24日、日本 2005年04月30日
上映時間:104分
制作国:アメリカ
製作費:3000万ドル
興行収入:1000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ブーメラン

  2. ブロークン・ハート・ギャラリー

  3. ウルトラ I LOVE YOU!

  4. 赤ちゃんはトップレディがお好き

  5. ドン底女子のハッピー・スキャンダル

  6. 心みだれて

PAGE TOP