アニメ

ルネッサンス

2054年、パリ。人類の未来は彼の手に委ねられた

ストーリー:2054年・・・テクノロジーの進化と荒廃が混在る近未来のパリ。世界中に手を広げる多国籍企業アヴァロン社に勤務する美貌と知性を兼ね備えた若き天才科学者イローナ。アヴァロン社の輝かしい象徴でもあった彼女が何者かに誘拐され、副社長のダレンバックは、地方検事を通じ、誘拐事件専門の凄腕捜査官カラスに彼女の捜索を依頼する。全てが不可解に交差し、深まっていく数々の謎。誘拐事件に隠された驚愕の真実に触れたとき、カラスは全人類の未来を左右する恐るべき陰謀を知る・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ すごい

今まで1000本以上映画見てるけど、こんな素晴らしいモノクロ映画はない。

★★★★★ 退廃の美が主軸の傑作アートアニメ

映像はシックでクールでダークネス。退廃した未来を描いているのですが、映像の美しさを、ドライで淡々とした展開が良く引き立てている。この映画はアニメと言うより、映像作品なので、評価が非常にばらつく所だと思います。受け入れられない方にセンスが無いという訳ではなく、深夜枠のジャパニメーションに慣れている方や、アートフィルムにあまり馴染みがない方は退屈に感じるのでは。アートに関心が無いと、この作品が内包する映像美に気づけません。

★★★☆☆ かっこいい映像

モノトーンではなく白黒の二色のみの鮮烈なコントラストで構成された画面は物凄くかっこいいです。実写とアニメを巧みに合成するこの方法は『スキャナー・ダークリー』を彷彿とさせます。向こうはカラーだったけど。ストーリーに関しては、ちょっと作りたい画面を優先しすぎてる感があって展開が強引だったりする部分もあるんですが、まあかっこいいから良いんじゃないかな。

作品の詳細

作品名:ルネッサンス
原作名:Renaissance
監督:クリスチャン・ヴォルクマン
脚本:アレクサンドル・ド・ラ・パトリエール
公開:2006年3月15日
上映時間:106分
制作国:フランス、イギリス
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. アニマトリックス

  2. ミニオンズ フィーバー

  3. ファインディング・ドリー

  4. アルビン/歌うシマリス3兄弟

  5. 王様と私

  6. スモールフット

PAGE TOP