ドラマ

サイモン・バーチ

神様には大きなプランがある、僕のために、きっと・・・

人は必ず何かの役に立つように生まれついている。小さなヒーロー、サイモン・バーチに与えられた使命を描く、涙と感動の物語

ストーリー:サイモン・バーチ(イアン・マイケル・スミス)は、メイン州グレイブズタウン・メモリアル病院始まって以来の、小さな赤ん坊だった。医師たちはサイモンの誕生を奇跡と呼び、以来サイモンは成長するごとに、町の人々にこの奇跡を思い出させた。彼自身は、自分がいつかヒーローになると信じて疑わなかった。しかし、いったい、いつ、どうやって・・・。とりあえず彼は、高圧的な日曜画学校の教師や、やたらと聖書を引用する司祭と議論したり美しくて若い母の私生児として生まれた親友ジョーのサイドカーに乗ったり、けだるい午後に野球を楽しんだりして日々を過ごしていた。神様から大きなプランを与えられる、その日を待ちながら。そんなある日、3フィート1インチ(96㎝)のサイモンが生まれて初めてヒットを打った、その高く舞い上がった1個の野球ボールが、サイモンの漠然たる思いを現実に変えていく・・・。

出演:イアン・マイケル・スミス、ジョゼフ・マゼロ、アシュレイ・ジャッド、オリヴァー・プラット、デヴィッド・ストラザーン、ジャン・フックス、ダナ・アイヴィ、ジム・キャリー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 生まれて来た意味と役割

十数年前に一度見て涙が止まらなかった映画で、ふとタイトルを思い出した。忘れないうちに買っておこうと注文。辛い環境に身を置きながらも、人の優しさに触れ、自分の役割を見出していくサイモンにやはり今回も感動しました。

★★★★★ すばらしい!神様のご計画の確かさ、正しさに感動しました。

人生におこるさまざまな出来事はすべて無駄なく、かつ意味があり、その人にとって最善のご計画であること。神様はそため、一人ひとりにさまざまなユニークな個性を賜物として備えてくださっている。だから人は神様の最善の計画をありのままに受け入れ、どんなときでも感謝し、信じて、神様とともに歩んでいくことが大切だと教えられた。感謝。

★★★★☆ 信仰の強さと素晴らしさを教えてくれる映画

「僕には神様の特別な計画がある」と信じ続け、それを言い続けたサイモン。周りの大人たち、友人たちはそれを否定しようとするが、サイモンの信仰は揺るがない。そして、それが実現する時が来たが、それは、サイモンがいのちをかける時だった。いのちをかけて信じ通したサイモンの信仰に感動した。信仰の強さと素晴らしさを改めて教えられた。

作品の詳細

作品名:サイモン・バーチ
原作名:Simon Birch
監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン
脚本:マーク・スティーヴン・ジョンソン
公開:アメリカ 1998年9月11日、日本 1999年6月19日
上映時間:113分
制作国:アメリカ
製作費:2000万ドル
興行収入:1800万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. クーパー家の晩餐会

  2. ガープの世界

  3. リターン・トゥ・パラダイス

  4. ピュア

  5. 寂しい時は抱きしめて

  6. ビッグ ウェンズデー

PAGE TOP