ドラマ

人生はシネマティック!

激動の時代、映画を完成させるべく奮闘するチームを描いた感動のドラマ

戦時中でも決して映画作りをやめようとしなかった個性あふれる映画人たちを、ユーモア&愛あふれる視点で描いた物語。全米やヨーロッパ各国の映画祭で絶賛され、マスコミや批評家からも惜しみない拍手喝采を浴びた、まさに“映画好きのためのベストワン・ムービー!

ストーリー:コピーライター部の秘書だったカトリン(ジェマ・アータートン)は、徴兵されたライターの代わりに書いた広告コピーが情報省映画局の特別顧問バックリーの目に留まり、新作プロパガンダ映画の脚本家としてスカウトされる。彼女が映画化することになったのは、<ダンケルクの戦い>での双子の姉妹の活躍を描いた物語だった。戦争で足を負傷した夫を支えるため、カトリンはなんとしても映画の仕事を成功させることを決意する。だが、いざ製作が始まると、無理難題を押しつける政府の検閲や軍部の横やり、ワガママな老俳優やド素人の役者の登場により、脚本が二転三転するトラブルが続出! それでもあきらめずにベストを尽くす彼女の姿に、スタッフや役者たちは共感し、製作現場の結束力は高まっていく。しかし、映画が完成間近になった時、誰にも予想がつかない最大の困難が待ち受けていた!

出演:ジェマ・アータートン、サム・クラフリン、ビル・ナイ、ジャック・ヒューストン、ヘレン・マックロリー、ポール・リッター、エディ・マーサン、リチャード・E・グラント、ジェレミー・アイアンズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ノンフィクション映画みたいな映画

政府からの横やりや、役者に振り回されたりなど、様々な困難を乗り越えながら映画製作にのめり込んでいくヒロイン。ヒロインを映画の脚本家に採用し、時にはぶつかり合いながらも、ヒロインの才能を認めてくれる男性、バックリー。ヒロインには夫がいるのは分かっているけど、ついついこの二人お似合いなのになーなんて思ってしまう。そのくらいヒロインのカトリンとバックリーのコンビが素敵でした。夫とカトリンの関係はカトリンが尽くす感じで、古い時代の感じがすごくするんですが、バックリーとの場合は、お互いに意見をぶつけ合ってて、対等な感じに近くて良い。また、老俳優がいいキャラクターで最後の方にはすごく好きになってました。最初は扱いにくいおじさんだなーって感じなんですけど(笑)。不思議と後半は可愛く感じられるから凄い。派手なアクションとかあるわけじゃないし、怒涛の展開というわけでもないです。ノンフィクション映画に近いような雰囲気。そういう雰囲気の映画が好きな人におすすめしたいです。

★★★★★ 1回目は泣けて、2回目は笑える

ダンケルクが舞台となったダイナモ作戦後のイギリスでは、海はドイツの潜水艦(U-ボート)や空軍による空襲でお手上げ状態そしてアメリカは戦争に参戦していない状況で本作は始まります。当時は、男性たちは戦場へ行ってしまい、イギリス本国では女性が残り、工場で銃などを製造していました。そして映画館ではドイツやアメリカと同じようにプロパガンダ映画が流れていました。偉い人からは「楽しく、事実を元にしたものを」ということで、コピーライターの秘書だった主人公が書いた広告コピーが目に留まり、脚本家としてスタートしました。本作に登場する俳優の実力を考えずに主役に抜擢したり、いろいろな人が作品に対して口を出すのは今の日本の映画界共通する要素があり面白い。また、空襲の中で主人公の脚本づくりは困難なのに、さらに女性、既婚という理由で給料が安かったりと過酷だったりする。そして昔の作品作りの工夫も垣間見えて興味深く観ることができます。ビルナイ演じる大物ベテラン俳優が最初は頑固の塊のような人だが、映画の為だということで、前述の実力のない俳優を子供をあやすように稽古したり、歌などで鼓舞したり、空襲の中でチームをまとめる役に徹するところは素晴らしい。映画作りの映画であると同時に、脚本家どおしのラブストーリーであります。2人の脚本家ならではの洒落た言葉のやり取りが楽しく、また美男美女とは必ずしも言えないところが戦争中での恋愛としてしっくりきて良かった。最後、しらっとあのシーンを挿入するところは、強引ではあるものの思わずウルッときてしまった。おススメです。

作品の詳細

作品名:人生はシネマティック!
原作名:Their Finest
監督:ロネ・シェルフィグ
脚本:ギャビー・チャッペ
原作:リサ・エヴァンス『Their Finest Hour and a Half』
公開:アメリカ 2017年4月7日、日本 2017年11月11日
上映時間:117分
制作国:イギリス
興行収入:1200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. オール・セインツ 幸せのはじまり

  2. 友よ、風に抱かれて

  3. 天使が歌う街

  4. テキーラ・サンライズ

  5. フィスト

  6. 追想

PAGE TOP