ドラマ

デタッチメント 優しい無関心

荒廃した高校にやってきた臨時教員の目から、絶望と希望を描く

ストーリー:ヘンリー・バース(エイドリアン・ブロディ)は、学校から学校を渡り歩く国語の代用教員。一校の在勤期間はせいぜい数週間、生徒や同僚教師たちと濃密な関係をつくることはできない。子供時代の忌まわしい記憶を抱えたヘンリーは、そうした孤立した生き方をむしろ居心地よく感じていた。だが、新たに赴任した崩壊寸前の高校で、いじめにあっている女生徒、問題をかかえた美人教師、そして売春をする家出少女らの人生といやおうなく繋がりを持ち始めたことで何かが変わろうとする・・・。

出演:エイドリアン・ブロディ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、サミ・ゲイル、クリスティーナ・ヘンドリックス、ティム・ブレイク・ネルソン、ウィリアム・ピーターセン、ブライアン・クランストン、ルーシー・リュー、ブライス・ダナー、ジェームズ・カーン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★心の闇

レンタルで借りたあと、久々にDVDを購入してみたいと思った映画。マイナーだけど、きっと人の心を打つ。この物語の優れているところは、現代に生きる人なら誰でも思う感情を映像化してることだと思う。教師という人を導かなければいけない職種なのに、自分の考え方に自身が持てず日々葛藤している、そんな人たちの迷い、優しさを、見事に描き出している。残酷な、この世界。自分が生きていることで精一杯なのに、なぜか人のことにまで責任を負わなければならない。それは盲目的なモンスターペアレンツたちの所業であるとしても、その宿命に、日々立ち向かう、弱いけれどけなげな存在。あと主人公とふたりの女性とのそれぞれの交流にも、心を動かされました。

作品の詳細

作品名:デタッチメント 優しい無関心
原作名:Detachment
監督:トニー・ケイ
脚本:カール・ランド
公開:アメリカ 2012年3月16日
上映時間:100分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. バード

  2. プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命

  3. ジェニーの記憶

  4. ホテル・ルワンダ

  5. セクレタリアト/奇跡のサラブレッド

  6. グリーンマイル

PAGE TOP