ドラマ

アウトサイダー

人気青春小説をコッポラ監督が、今や大スターの若手俳優(当時)をズラリ揃えて映画化した奇跡の青春映画

ストーリー:オクラホマ州タルサ。14歳のポニーボーイ(C・トーマス・ハウエル)が住むこの町は、貧しい“グリース”たちが住むイースト・サイドと金持ちの“ソッシュ”たちが住むウェスト・サイドに分かれ対立していた。ある日、ポニーボーイはグリースのリーダー格、ダラス(マット・ディロン)と親友ジョニー(ラルフ・マッチオ)と共に遊びに行ったドライブインシアターでソッシュの女の子チェリー(ダイアン・レイン)と出会う。以来彼女に想いを寄せるポニーボーイ。だが、このことをきっかけとしてソッシュたちと喧嘩沙汰に。その対決の末、ポニーボーイとジョニーは相手のリーダーを刺してしまう・・・。

出演:C・トーマス・ハウエル、マット・ディロン、ラルフ・マッチオ、パトリック・スウェイジ、ロブ・ロウ、エミリオ・エステベス、トム・クルーズ、ダイアン・レイン、レイフ・ギャレット、トム・ウェイツ、ミシェル・メイリンク

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 最高の作品です!

ずっと欲しかった商品です。何度も繰り返し見たかったので購入しました。この作品の後に有名になっていく俳優ばかりで、少年たちの姿がとても素晴らしい作品です。私の宝物です。

★★★★★ 良いんです。

これを観たのは高一の時でした。狭いけどそれが自分の世界のすべてで今は抜け出せないのを解ってて、理不尽な大人達に対抗できない弱い自分がいて、頼れるのは、そばに居てほしいのは友達だけ。スレートに共感して大泣きしてしまい、最後のほうは画面を見る事ができませんでした。『風と共に去りぬ』の一説とスティービー・ワンダーの『Stay Gold』と輝く夕日、もう最高のシーンです。是非観てほしい映画です。

★★★★★ ダイアン・レイン フォーエバー

私がダイアン・レインに一目惚れした作品です!若き日の才能が揃ってます。トムが一番伸びるとは思わなかった!

★★★★☆ 昔の記憶を

古い映画ですが、今はトップスターに君臨するキャストが勢揃い。コッポラの映画を久しぶりに観ましたが、寂しさや貧困さ、差別など昔のアメリカを鮮やかに彷彿させてくれる映画でした。

★★★★☆ 「青春の確かなモデル」

私が生まれるより前に公開された「The Outsiders(原題)」はタイトル通りのならず者たちで溢れた物語です。コッポラ監督の作品らしいところと言えば、過激な事件が進行しつつも、その渦中の人物たち(特に主人公など)が妙に落ち着いている部分でしょう。主人公のトーマス・ハウエル(ポニーボーイ役)はマット・ディロン(ダラス役)が筆頭格の不良青年グループに所属している。ダラスは素行は悪いものの、はっきりとした筋の通った性格をした好青年だった。そんな彼の姿は、きっとこの映画を見た当時の若い青年たちの憧れとして映ったことだろう(もっと早く生まれていれば、私もそんな青年の一人であったことは間違いない!)。主人公はやがてダラスやその仲間たちと共に、裕福な家庭に育った青年グループとの抗争に巻き込まれていく。死人が出て、ナイフが怪しく光り、力のある青年たちが殴り合いを始める。そうした荒々しい嵐にも似た事件を経験しながら、トーマス・ハウエルは何かを悟る。ただの破天荒な青春映画には無い、精神的な深さが、さらに観る者を惹きつける。 彼らの行動は乱暴で、未熟で、手のつけようがないが、その若々しいエネルギーの自然な発散の仕方はあまりにも清々しい。今となっては少し古臭くなってしまったものの、この映画は私たちの世代にも十分共感できるものでした。端役でトム・クルーズが出演しているのを知ったのは、映画を見てからです。今はすっかり一流の俳優になったスターたちの、若々しい演技を観るにはもってこいの作品です。

★★★☆☆ 今の子たちが観たら・・・

子供の頃何回も繰り返し観た映画の一つです。みんなマット・ディロンに憧れ、真似したもんですな・・・。その後、ここに出ている俳優達はブレイクした事は言うまでもないんだけど、今の若い子が観たら無名時代のトム・クルーズ出演作なんて感じるかも・・なんて考えてしまいました。映画自体は今見るとお伽話みたいで★3つなんだけど、この映画の影響でアメカジ、やがて渋カジのブームに繋がって行く、(日本のファッション転換期と言う意味で)歴史的映画である事は間違い無い。

作品の詳細

作品名:アウトサイダー
原作名:The Outsiders
監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:キャスリーン・ローウェル
公開:アメリカ 1983年3月25日、日本 1983年8月27日
上映時間:91分
制作国:アメリカ
製作費:1000万ドル
興行収入:3300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 訣別の街

  2. 素顔のままで

  3. HACHI 約束の犬

  4. いつか晴れた日に

  5. 素肌の涙

  6. パッション・プレイ

PAGE TOP