コメディー

ホーム・アローン

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾!

ストーリー:パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビン(マコーレー・カルキン)だった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて・・・?

キャスト:マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターン、ジョン・ハード、キャスリン・オハラ、デヴィン・ラトレイ、ヒラリー・ウルフ、キーラン・カルキン、ホープ・デイヴィス

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 子から親へ

子供の時大好きでよく見てました!今は自分も親となって、子供がいる身。ケビンの可愛さと、家族、とくに親が子を想う気持ちに涙腺が緩み、ラストでママを許して満面の笑みで抱きつくシーンで涙腺崩壊(笑)しかも、おじいちゃんも子供から許してもらうというダブル仕掛け!親になって観てみるとまた違った印象になりました☆名作です!

★★★★★ 英語の勉強で買いました。

易しかったので、英語で見て、時々英語の字幕を写したりしました。実は何かのDVDを見て、印象的なセリフを5つ書き、5分間スピーチをするという宿題が英語クラスでありまして・・・実力に合ったこのDVDを選びました。とても楽しく3回も観ました。以前映画で見たこともあります。

★★★★★ 傑作ファミリーコメディ

何度も繰り返し楽しんでいる、大好きな映画です。マコーレー・カルキン演じるケビンの爆笑また爆笑の、お留守番コメディ。大笑いできるギャグだけでなく、ストーリー展開、演出あらゆる要素がみっちりと組み合わさって、まれに見る完成度の高い作品に仕上がっています。大好きなのは後半、教会のシーン。孤独な二人が心を通じ合わせる背景に美しい合唱が流れる、コメディ映画とは思えない程感動的に美しい場面だと思います。作品の雰囲気をぐっと高めている音楽の素晴らしさも特筆もの。楽しい曲、スリリングな曲、いたずらをする時のちょっと後ろめたいながらドキドキするような気分の曲、見事なBGMだと思います。単なるコメディではなく、ほろりとさせる締めくくり方がこの作品が多くの人に受け入れられている結果につながっているのではないでしょうか。このあたりはクリス・コロンバス監督お得意の展開。また端々で見せるケビンの視点から写すカメラは子供の時周りのものすべてが大きく、威圧的に見えた頃を思い出させ懐かしさを感じさせます。これだけ垣根の低い誰でも純粋に楽しめる作品はそうそうないと思います。子供から大人まで最高に楽しめるアイデアあふれる感動の大傑作コメディ。見たことがない人はいないと思いますが、家族で何度も楽しめる超お勧めの作品です。

★★★★☆ クリスマスの時期にみんなで観たくなる名作

いわずとも知れた名作。もう30年近く前とは驚きすぎ。クリスマスの時期になると観たくなる作品。Amzonビデオにて100円だったので視聴。家族旅行でパリに行く予定が、ひょんなことから8歳のケビンは1人留守番になることになる。そんなタイミングで泥棒がやってくることになり…。これまで何回もみてきたが、他のシーズンと混合してしまっていたので、意外と新鮮に観れました。またシーズン1は、前振りをしっかりしているので、意外と泥棒退治シーンは30分程度。ただ、その30分が濃密なので、飽きないww 家族でも恋人でも友達でも楽しめる素晴らしい作品ですね。

作品の詳細

作品名:ホーム・アローン
原作名:Home Alone
監督:クリス・コロンバス
脚本:ジョン・ヒューズ
公開:アメリカ 1990年11月16日、日本 1991年6月22日
上映時間:103分
制作国:アメリカ
製作費:1800万ドル
興行収入:4億7600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. アンソニーのハッピー・モーテル

  2. ブラボー火星人2000

  3. フリントストーン2/ビバ・ロックベガス

  4. ピッチ・パーフェクト2

  5. ジョン・デロリアン

  6. リベンジ・マッチ

PAGE TOP