ドラマ

ロッキー2

宿敵アポロとの再戦!ロッキーは再び愛と人生を賭けたリングに立つ!

世界中が感動した前作の胸打つエンディングからスタートする第2作はスタローン自身が監督・脚本に挑み、よりドラマティックにロッキーの戦う青春を描き出す。全編の4分の1を占めるラスト30分のファイト・シーンは、前作を上回る迫力とスケールで見る者を釘付けにする!

ストーリー:ヘビー級タイトルマッチで敗れたとはいえ、感動の15ラウンドを闘い抜いたロッキーへ人々は惜しみない拍手を贈った。一方、アポロ陣営は辛くも王座を守ったとはいえ、その戦いぶりに非難が集中。巷に流れる再起不能の噂を打ち消そうと、ロッキーとの再戦を宣言するが・・・。

キャスト:シルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザース、バージェス・メレディス、トニー・バートン、ジョー・スピネル

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 強い愛の絆

シルベスター・スタローンを一躍有名にした大ヒット作『ロッキー』の続編。できれば1から見たほうが楽しめると思います。1と同じく猛練習や迫力ある試合が見所ですが、2では主人公のロッキーと恋人エイドリアンとの愛情が強く描れ、2人のエピソードがとても感動的に仕上がっています。

★★★★★ 勝って・・・

この一言に泣いた。
弱虫で泣き虫でエイドリアンがいないと何もできないダメで優しい男が、愛する人の一言で強くなれる。素晴らしい映画だ。

★★★★★ 1作目を裏切らない名画である

1作目のロッキーがあまりにも名画であり、その続編であるシリーズでがっかりすることを避けるため、本編は長らく見なかった。しかし最近、いかがわしくふざけた映画が多い中、良い映画であった。自分の愛する者のために努力をする。このような映画を作るアメリカはすごい国だと思う。

★★★★★ 鳥肌モノのラスト・シーン!

ロッキー伝説は終わらない。
前作の壮絶な死闘は、負けはしたものの、ロッキーの人生を一変させた。
巨額のファイト・マネーを手に入れ、エイドリアンとも結婚し、精神的にも、物質的にも満たされた生活を送るが・・・、お金はいつまでも続くものでもない。
そのまま、ボクシングを続ければ良いのに、ロッキーという男の面白さは、「一日何百発も殴られてみろ、誰だって嫌になる。」と言って、他の職を探し出すことだ。
ロッキーは、そういうある種の曖昧さ(?)、割と精神的な(語弊を恐れず言えば)弱さがあるのが特徴だ。
スタローン曰く、「ロッキーは、割とお人よしなんだ」みたいです・・・。
再戦を誓ったアポロ戦でも、記者会見の場でも、アポロは、ビッグ・マウスで翻弄するのに対し、ロッキーは、そんな事はせず、ファイト・マネーで何を買うかとリストを出し始めたり・・・割と天然キャラ(?)的なところがあります。
エイドリアンが過労で倒れた時も、心配で心配で、練習なんて手につきません。
エイドリアンがあってこそのロッキーなのだから、当然ですが・・・。
しかし、エイドリアンが回復し、二人の愛の結晶である、息子の誕生。
そして、試合に反対だったエイドリアンが言う・・・、「Win! (勝って)」。
この言葉により、ロッキーに「愛」というガソリンが注がれます。
そう、このシリーズ最も重要なもの。
それは「愛」です。

★★★★★ ロッキーはロッキー2までかな?

個人的にはシリーズ最高傑作。アポロ戦を戦いぬき、一躍スターダムとなったロッキーだが、ボクサー以外の職も見つからず、路頭に迷い、妻の反対を押し切って不本意ながらもボクサーに戻りアポロとのリターンマッチにのぞむが、トレーニングに打ち込めない。シーズン1とは違い、その人間的な弱さであったり迷いが描写されている部分が新鮮に写る。そして、やはり最高なのは、エイドリアンの例の一言。息子が生まれ、意識を回復したエイドリアンに「お前が望むならボクシングをやめたっていいんだ」というロッキーに、エイドリアンが「Win(勝って)!」と二度言う姿は見るものの心を打つ。一度目の言葉は、新妻としての恥ずかしさを秘めながら、そして二度目の言葉は母としての強さを秘めながら。その後のミッキーの一言もしびれます。愛する家族のため、新しく生まれてきた息子のため、そして自らのアイデンティティのためもう一度戦う決意を固め、トレーニングするロッキーの姿はしびれる。フィラデルフィアの夕焼けを背にし、片手で腕立て伏せをするロッキーの姿はアメリカが持つ精神、アメリカンドリームの象徴であり、あまりにも美しい!

作品の詳細

作品名:ロッキー2
原作名:Rocky II
監督:シルヴェスター・スタローン
脚本:シルヴェスター・スタローン
公開:アメリカ 1979年6月15日、日本 1979年9月1日
上映時間:119分
制作国:アメリカ
製作費:760万ドル
興行収入:2億ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

 

関連作品

  1. ミッドナイト・ガイズ

  2. ビヨンドtheシー ~夢見るように歌えば~

  3. スティーブ・ジョブズ

  4. アイ・アム・ウォンテッド

  5. タリーと私の秘密の時間

  6. タクシードライバー

PAGE TOP