スリラー

フォーカス

30人の腕利き詐欺師を束ねる超一流の詐欺師。彼のもとに弟子入りした女性が彼と心理戦を繰り広げる

ストーリー:フォーカス=〈視線〉を操ることができれば「誰だって騙すことができる」。超一流の詐欺師ニッキー(ウィル・スミス)は、30人もの腕利き詐欺師を束ねる犯罪集団のトップだ。空港、カジノ、高級ホテルからスーパーボウルに沸く街中でも大胆なチームプレイで次々と荒金を稼いでいく。ニッキーは、とある高級ホテルのレストランで女詐欺師ジェス(マーゴット・ロビー)と出会う。ジェスは、ニッキーを騙そうとしたものの逆に彼の詐欺テクニックに魅了される。結果、彼の一味に加わったジェスは詐欺師としてメキメキと頭角を表し、やがてニッキーの信頼と愛情を得るようになる。しかし、最後の大きなヤマに勝った後、ニッキーは姿を消してしまう――。数年後のブエノスアイレス。ニッキーはモーターレースに一世一代の詐欺プロジェクトを仕掛ける。しかし、彼のターゲットであるレーシング・チームのオーナーの隣には見違えるほど美しくなったジェスの姿が。彼女の登場で、ニッキーのプロジェクトは混乱し始める。果たして、ニッキーは大金うごめくモーターレースの世界で見事、キャッシュを手に入れることができるのか?

出演:ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ロドリゴ・サントロ、 ジェラルド・マクレイニー、 B・D・ウォン、エイドリアン・マルティネス、 ロバート・テイラー


視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ スタイリッシュ

オシャレでクールでスタイリッシュな映画を見たいならオススメ。最後は予想できるかも知れないけれど、それでもアッと言うラスト(笑)。エンターテインメントを求めるならぜひ観てください。

★★★★★ 詐欺師の心得は以外と奥が深い!

フォーカス(視線)を操ることができれば「誰だって騙すことができる」は詐欺の基本のようだが、マジックやトリックでも必要なことで、注意を逸らす事は、駆け引きで大切な作戦だと思う。この作品を観て、色々と身近なことに勉強になりました。

★★★☆☆ 詐欺のトリックはおもしろいが、内容は薄い

スリと詐欺をお得意にした華麗なる犯罪者の話で、過去に財布をスラれたことのある私としては、序盤は少々不快な気分で観ていた。しかし、アメフト観戦以降の展開はけっこうおもしろく観られた。どこまでが詐欺芝居でどこまでが真実か? というあたりが見所だと思う。「ここは芝居だよな」「いや、まだここも芝居かな?」などと考えながら観つづけて、それが最後まで興味が持続する要因になっている。ただ、正直あまり中身はないかなという気がする。なので印象が薄く、鑑賞して一週間も経つと、もうほとんど忘れてしまった。

★★★☆☆ ウィル・スミスは面白い

詐欺をテーマにしていてスリリングで面白かった、が、エンディングは読めたのでもう少し「おぉっ!」となるのが欲しかった。

作品の詳細

作品名:フォーカス
原作名:Focus
監督:グレン・フィカーラ
脚本:グレン・フィカーラ
公開:アメリカ 2015年2月27日、日本 2015年5月1日
上映時間:105分
制作国:アメリカ
製作費:5000万ドル
興行収入:1億5300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 眠れぬ夜のために

  2. リビング・デス 殺しの前戯

  3. ブラック アンド ブルー

  4. インビジブル 暗殺の旋律を弾く女

  5. ワールド・ウォーZ

  6. クライシス

PAGE TOP