アクション

バンテージ・ポイント

目を凝らせ!

8つ視点から繰り返される≪23分間≫に隠された≪真実≫ 手に汗握るスピード感溢れる映像が未体験の興奮を呼び起こす、リアルタイム・アクション超大作!!

ストーリー:スペイン・サマンカ。シークレット・サービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)と共に、テロ撲滅の国際サミットに出席するアメリカ大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。しかし、大群衆を前に広場で挨拶しようとした大統領に1発の銃弾が・・・。狙撃の瞬間を目撃したのは8人。ところが、彼らが見たものは食い違っていた。バーンズは暗殺の裏に隠された真相をたった1人で追い始める。目撃者たちの異なる視点に潜む真実に、辿り着くことができるのか?

出演:デニス・クエイド、フォレスト・ウィッテカー、マシュー・フォックス、ウィリアム・ハート、シガーニー・ウィーヴァー、ブルース・マッギル 、エドガー・ラミレス、サイード・タグマウイ、ゾーイ・サルダナ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 8人の異なる観点が見事に1カ所で結実、素晴らしいカー・アクションに拍手喝采!

同じ時間帯の、同じ場所での登場人物それぞれを主人公にした6つのパートが繰り返し展開されラストは、見事にそれらが融合し感動のシーンを作り出しています。「お見事、素晴らしい」としか言い様がないです。視点を変えて展開される同時間帯、同一場所の物語は一体いつになったらココから先に物語が進んでいくのか若干イライラもしましたが、物語が進み出したとたん画面に釘付けでした。特記すべきは、後半以降の「カー・チェイス」シーンです。カメラ・ワークとカット割り編集が素晴らしく今まで観たカー・チェイスの中でもベストと言える程の出来です。このカーチェイスを堪能した後に訪れる見事な大団円!

★★★★★ 久々に2週目を見たくなる作品

物語の最初から最後まで常に目が離せない。普通の作品なら物語の導入は暇だが、この作品は最初からクライマックス何を言ってるか分からないだろうけど、見れば分かる。そして1時間半後にもう一度最初から見る事になる。この感じはシックスセンス以来。本当に最初から最後まで秀逸な出来だと思う。同じ話を繰り返すだけなのに、視点が変わるだけで全てが変わっていく。視点が変わる度に一つずつ謎が解けて、新たな謎が生まれる。この切り替わりがスピーディーで1時間半という時間が、あっと言う間に過ぎていく。ただ二人の登場人物を除いて(仮にAとBとすると、Aは行動や発言が臭すぎて、Bは結局何の為にいたのか分からない)全員が主人公。そして何より重要なのが、「音」。この「音」は2週目だとニヤっとしてしまう。本当に素晴らしい作品だった。

★★★★☆ 他では得られない体験

一つの事柄を、どれだけ多くの視点で捉えることができるのか?パッとみただけで物事の判断をすることがどれだけ愚かなことか?こうしたことを一本の映画が教えてくれるのです。

作品の詳細

作品名:バンテージ・ポイント
原作名:Vantage Point
監督:ピート・トラヴィス
脚本:バリー・レヴィ
公開:アメリカ 2008年2月22日、日本 2008年3月8日
上映時間:90分
制作国:アメリカ
製作費:4000万ドル
興行収入:1億5100万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天SHOWTIME

関連作品

  1. アクセレーション

  2. エニグマ

  3. エミリー 悪夢のベビーシッター

  4. ザ・クリーナー 消された殺人

  5. デス・レース3 インフェルノ

  6. バッド・ガールズ

PAGE TOP